【今日のにゃんこタイム~○○さん家の猫がかわいすぎる Vol.81】

 共におもちゃでハッスルし、寄り添い合いながら成長しているのは、双子猫のごましおくんとしらたまくん。

ごましおくんとしらたまくん
赤いバンダナがごましおくん、青いバンダナがしらたまくん
 外見や表情がそっくりな2匹は、わがやのねこさん(@neko_wagaya)宅で絆を深め合いながら大人への階段を駆け上がっています。

◆譲渡会のサイトで兄弟猫に一目惚れ!

 出会いは、とある譲渡会のサイト。2匹のかわいさにひと目ぼれした飼い主さんは、すぐに問い合わせをし、対面することに。

くつろぐ姿がキュート
 物おじせず懐いてくれた2匹の姿を見て、改めて愛らしいと感じ、おうちに迎えることにしました。

「2匹の母親はブリティッシュショートヘアーで、父親は野良猫。見た目は、ほとんどブリティッシュショートヘアーです」

ケージの中にいる2匹
 名付け親となったのは、飼い主さんの娘さん。2匹にとってお姉ちゃんとなる娘さんは、とにかく日本らしい名前にしようと試行錯誤したのだとか。

◆こまめに掃除をするように…暮らしにも嬉しい変化が

 実は飼い主さんにとって、2匹は初めて迎えた猫。そのため、当初は不安もあったと語ります。しかし、お迎え当日から用意したケージでくつろぎ、自由奔放に遊び、眠ってくれる2匹の姿を見て、不安よりも新しい家族が増えた喜びが勝りました。

 そして、猫を迎えたことで暮らしにも嬉しい変化が。共に過ごす中で、2匹には落ちているものを口に入れる癖があることを発見したため、掃除をこまめにするようになったのです。

決めポーズ?
「週一だった掃除機がけが、1日3~5回になりました。あと、余計なものを置かなくなったので、部屋が少しキレイになりました(笑)」