1977年に開業した【新宿プリンスホテル】は、まさに新宿を代表するホテルのひとつです。西武新宿駅に直結していて、伊勢丹など周辺のショッピングにはベストなロケーション。さらに上質なホスピタリティはもちろん、眺めのいいレストラン&バーや高層ビル群の夜景など滞在も充実。旅行やビジネスはもちろん、記念日泊にもおすすめしたいホテルです。

新宿観光を満喫できるロケーション

ホテルは西武新宿駅に直結していて、地下2階から地上8階まではショッピングビル「西武新宿PePe」が入るほか、伊勢丹をはじめ新宿きってのショッピングエリアに最も近いホテル。さらに隣接する歌舞伎町のナイトシーンも満喫できる好立地です。

▲西武新宿駅に直結するホテル <画像提供:新宿プリンスホテル>

▲1階の正面玄関 <画像提供:新宿プリンスホテル>

玄関を入ったベルデスクでは、外国人観光客に多言語での観光案内も行ないます。さらに鉄道乗車券(川越アクセスキップ)や京成スカイライナー、Tokyo Subway Ticketの販売もしています。

▲光り輝く大階段がフォトジェニック

1階の玄関からフロントのある地下1階まではエレベーターがありますが、試しておきたいのが階段利用。創業当時からあるフォトジェニックな階段は、上質さと華やかさを体現しています。

▲フロントカウンターは和の雰囲気

訪日外国人旅行者の利用も多く、フロントには和紙や障子、松の葉をデザインしたカーペットなど和のしつらえが施されるほか、周辺案内の動画には迫力のある映像が流れています。

「SEIBU PRINCE CLUB」の会員は混雑時でも優先窓口があるため、行列に並ぶ必要がなくスマートな手続きが可能。

▲フロントに隣接して6時30分から21時まで利用できるゲストラウンジを用意

▲季節ごとに変わる人気のフォトスポット

この日は春にあわせて、桜の木や和傘が飾られていました。中には“隠れキャラ”がひそんでいて、フロントに伝えるとプレゼントをいただけます(宿泊者限定)。

客室からは新宿の眺望を満喫

標準的なチェックインは13時、チェックアウトは11時と、ゆったり過ごせるのもおすすめの理由のひとつ。客室はスイートルームを筆頭に、デラックスルームなど11タイプ571室を用意します。特に20階から24階は2018年に改装したリニューアル客室で、ワンランクアップの滞在を楽しめます。

▲高層階のエレベーターホールから望む新宿副都心

高層階からは新宿の景色を楽しめます。ホテル西側の客室からは新宿副都心の高層ビル群を一望。東側からは歌舞伎町を俯瞰します。とりわけ高層ビル群の夜景を楽しみたい方は、23階と24階がおすすめです。

▲中層階から下の西側客室では電車がよく見えます

予約時に電車が見える部屋のリクエストも可能。景色に希望がある方は、事前にホテルへ相談することをおすすめします。

▲2018年にリニューアルした「デラックスダブル」

「デラックスダブル」は30.6平米とゆったりしたスペースで、アイボリーを基調にした落ち着いた雰囲気。窓際にはベンチや広いデスクも備え、デスクワークをしながら眺望を楽しめます。

▲ベッドは景色を楽しめるように配置

「デラックスダブル」には、幅200cmのキングサイズのベッドが置かれた十分な広さ。ベッドサイドの照明も和紙を使った特別仕様です。

▲デラックスとスイートの客室にはコーヒーマシンを用意

ネスプレッソのコーヒーカプセルは、日本人の好みに合わせて開発された「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」でした。

▲木の質感を活かした穏やかで温かみのあるデザイン

客室と水まわりの間に扉を設けているのもデラックスタイプの客室のみ。洗面はバスルームから独立していて使いやすかったです。

▲ゆったりしたバスルーム。シャンプー類はポーラのアロマエッセゴールドを用意