和菓子は推古天皇の時代に原型が始まり、鎌倉時代の茶文化から和菓子は進化をしました。明治に伝わる洋菓子が導入され、これまでの菓子が「和菓子」となりました。蒲田には古くからの和菓子の老舗もあります。日本の大切な文化でもある和菓子をぜひ味わいましょう。

蒲田の和菓子屋おすすめ4選!

蒲田の和菓子屋おすすめ4選!駅ナカの名店や手土産に人気な老舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

蒲田は「映画の都」として全国的に有名です。街の中心地に『蒲田行進曲』の舞台になった「蒲田撮影所」(松竹キネマ映画撮影所)の跡地があり、映画のセットのレプリカが残されています。蒲田駅の発車ベルは「蒲田行進曲」であることも蒲田の映画愛が感じられます。

そんな蒲田の人気の、手土産にぴったりのスイーツ、和菓子のおすすめ4選をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

1. 【叶 匠壽庵 グランデュオ蒲田店】羊羹・テイクアウトのみ

蒲田の和菓子屋おすすめ4選!駅ナカの名店や手土産に人気な老舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

全国に店舗を展開する、60年の老舗、「叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)グランデュオ蒲田店」は、蒲田駅の商業施設、グランデュオ蒲田店内にあります。

叶 匠壽庵は、原料から育てる「農」にこだわり、土地を開拓し育てることから始めたといいます。収穫した材料で、匠の職人が作る美味しい和菓子を販売しています。

あも(1,300円)

代表銘菓の『あも』は、口当たりのよい「丹波大納言小豆」の粒あんの皮で、羽二重餅(はびたえもち)を包んだ棹菓子です。季節により桜や柚子、栗味やこしあんの『あも』が登場し、季節の味を楽しめます。

賞味期限は製造日から26日間と長めなので、手土産や贈り物に最適なスイーツです。

基本情報

スポット名 叶 匠壽庵 グランデュオ蒲田店
住所 東京都大田区西蒲田7-68-1 グランデュオ蒲田 西館 2F
アクセス JR蒲田駅より徒歩1分
電話番号 ☎ 03-6906-9581
営業時間 月~土10:00~21:00・日祝10:00~20:30
定休日 なし
カフェ・甘味処 ×
テイクアウト

2.【志ら井】大福・テイクアウトのみ

蒲田の和菓子屋おすすめ4選!駅ナカの名店や手土産に人気な老舗も!
(画像=『SHIORI』より引用)

「志ら井」は創業嘉永元(1848)年、江戸時時代から続く人気の老舗です。京急蒲田駅からすぐのところにあります。米からひいた米粉を使い、みずみずしく美味しい手作り和菓子を提供しています。

和菓子のほか、赤飯・いなり寿司・海苔巻きの販売をしているので、お祝いや軽食の利用におすすめです。

本物の大福(150円)

「本物の大福」という名前の看板メニューの、やわらかい餅に、ぎっしり上品な甘さの餡子が入った、お店自慢の大福です。保存料や添加物を一切使っていない、安心安全なスイーツです。

次の日になると固くなってしまうので、お店のおすすめはその日のうちが一番美味しくいただけます。消費期限は1日です。

基本情報

スポット名 志ら井
住所 東京都大田区南蒲田1-20-28
アクセス 京急蒲田駅すぐ徒歩2分
電話番号 ☎ 03-3738-2410
営業時間 9:30~20:00
定休日 日曜日
カフェ・甘味処 ×
テイクアウト