日本においても時々話題になる程今世界中が熱くなっているものがアメリカのドラマです。アメリカの芸能界においても数々の売れっ子俳優を生み出しています。そんなアメリカのドラマに関して、人気のドラマをジャンルごとに分け、ランキング形式でお届けします。
アメリカドラマのおすすめが知りたい!
現在日本においても多くのファンをつけているのがアメリカのドラマです。多くのシーズンから構成され、シーズン1からストーリーの終わりを迎えるまでに何年もの月日を費やします。
何年もドラマが続いていくことから、そのドラマのキャストもシーズンごとに歳を重ねていくのを見られるというのもアメリカのドラマの醍醐味ではないでしょうか。
そんな人気のアメリカドラマですが、いざ見始めようとすると迷ってしまうのが、その数の多さでもあります。そこで今回は、そんなアメリカのドラマをジャンル別に分け、それぞれのジャンル内におけるおすすめランキングをご紹介していきます。
その中であなたのお気に入りのドラマを見つけてみてください。
恋愛アメリカドラマ人気ランキング3選
まずはみなさん大好きアメリカのオススメドラマ恋愛編をご紹介していきたいと思います。恋愛における苦悩や喜びをドラマを通じて共感したり重ね合わせたりすることで、時には恋愛に対するパワーを、時には失恋におけるカタルシスを感じることができるかと思います。
ほとんどの方が経験したことがあるであろう恋愛の楽しさや苦しみといったことを是非アメリカドラマを通じて感じてみませんか。
それではアメリカドラマの恋愛編をご紹介していきます。
第3位「ママと恋に落ちるまで」
本作の舞台は2030年と未来の世界。そんな未来の世界において、二児の父であるテッド・モズビーが妻との馴れ初めを子供達に語り始めることで物語が始まっていきます。
その馴れ初めの中で舞台が現代へと移り変わり、行きつけのバーでロビンと出会うことから彼の運命が動き出していくというラブストーリーです。
彼と彼の妻との馴れ初めの物語において、妻や親友との交流が面白おかしく描かれていることで人気を呼び、大きなヒットを生んだ作品とされています。
第2位「Lの世界」
女性同士の恋愛模様を描いたドラマであり、同性愛者の心理を突き詰めていることでも人気となっているドラマです。男性同士の恋愛ドラマや映画が多い中、女性同士の恋愛を描いた作品は珍しいですよね。
主人公であるジェニーが、隣のレズビアンカップルやその友達と関わるうちに、自分自身もその世界に興味を持ち始めるといった内容で、大胆なタッチや脚本家の9割がレズビアンなどという点でも話題となっているセンセーショナルなドラマです。
第1位「グレイズ・アナトミー」
「グレイズ・アナトミー」は2005年に放送が開始されて以来、世界中で話題となったアメリカドラマ。アメリカシアトルの大学病院が舞台となったドラマであり、そこで働く若手医師の苦悩や仕事、恋愛などについて描かれています。
アメリカにおいてはその高い視聴率から、「グレイズ・アナトミー」が始まる時間帯は街中が静まり返るとの逸話も残すほど大きな話題となりました。様々な賞を多く獲得しており、アメリカのドラマ界においてはその名を残す人気作となりました。
サスペンスアメリカドラマランキング3選
物語における謎がどのような結末を迎えるのか、今の状況や、起こったことは後々どうなっていくのか。そんな風に物語の先が気になってしまってつい見入ってしまうサスペンス系のドラマにも多数の人気作品が存在しています。
それでは、そんな中から特に人気のサスペンスドラマをご紹介していきたいと思います。
第3位「13の理由」
2017年から日本においてもNetflixで配信が開始されたアメリカのドラマです。製作総指揮を歌手であるセレーナ・ゴメスが務めたことでも大きな話題を呼んだアメリカドラマでもあります。
話題性のみならず、批評家からの評判も高く、ハンナ役を演じたキャサリン・ラングフォードはゴールデングローブ賞のテレビドラマ部門主演女優賞にノミネートされるなどの活躍を見せています。
物語は、主人公である高校生のクレイが、自ら命を絶ってしまった同級生の自殺理由が録音されたテープを見つけたことから始まります。
第2位「Xファイル」
超常現象を信じているモルダーと、超常現象など信じずに自分の見たものだけを信じるというスカリーのでこぼこコンビが活躍するアメリカドラマです。2人の前には数々の謎の現象が起こります。そんな中2人はなんとか事件を解決していくというストーリーとなっています。
そのストーリーや映画並みの撮影スケールが話題となり、世界中で人気となったアメリカドラマです。信じるものが全くの逆であるモルダーとスカリーの関係性の心理的描写もドラマの人気の理由の1つとなっています。
第1位「ブレイキング・バッド」
アメリカ南西部の田舎町に住んでいる高校の化学教師であるウォルターが末期の肺癌により命の最期を悟ったことで、妻と息子への財産を残そうと麻薬の製造を行なっていくというクライムサスペンスドラマとなっています。
ウォルター役を演じたブライアン・クランストンはその迫真の演技が周囲から高い評価を受けました。
ドラマ界においては最高峰の名誉であるエミー賞作品賞部門を2度も受賞するなど、アメリカのドラマにおいては誰もが知っているような作品として人気の作品となっています。