忙しい彼氏にとって彼女とはどんな存在なのでしょうか?なかなか会えず、連絡も滞ることが多い中でも、やはり愛されている実感はほしいものです。忙しい彼氏にとって彼女とはどんなポジションなのかという男性心理と、彼氏の心の支えになる方法を紹介します。
忙しい彼氏にとって彼女とは一体どんな存在?
忙しい彼氏にとって彼女はどんな存在なのでしょうか?忙しいにも関わらず付き合っているのだから愛されているはず。でもなかなか会えないと、不安にもなりますよね。忙しい彼氏の男性心理や、愛される彼女になるための方法を見ていきます。
【男性心理】忙しい彼氏にとって彼女とは
忙しい彼氏にとって彼女とはどんな存在なのか、男性心理を見てみましょう。忙しい日々の合間に会える彼女が、心の支えや癒し、原動力になるという嬉しい声もあります。一方で面倒くさい、重荷になると感じる男性もいるようです。
心の支え
仕事が忙しくても、疲れていることを察してかまってもらおうとはせず、励ましてくれる彼女なら、心の支えに。彼女のおかげで忙しい仕事を乗り切れた、という男性の声もありますよ。
大好きな彼女がいて励ましてもらえると、どうにか今の状況をうまくこなして落ち着かせ、彼女に会いたい、と男性は思うもの。くじけそうなときの支えにもなります。
癒される
忙しい日々の合間に会える彼女。仕事モードからは解放され、彼女と会っているときだけは癒される、という男性もいます。笑顔が素敵で、会話も楽しい彼女なら、ゆったりリラックスできますね。
彼女とのスキンシップや、彼が疲れていることを察しての彼女のマッサージなどで癒されるという男性も。彼女といて疲れをゼロにリセットしたら、また頑張ろう、と思えますね。
息抜きできる
仕事が忙しくても、彼女と会うと息抜きできる、という男性の声もあります。気の合う彼女となら、ざっくばらんにおしゃべりできます。仕事の愚痴を聞いてもらって、励ましてもらうことも。
仕事モードのときは強そうに振る舞っているビジネスマンでも、彼女の前でなら本音で語れる、等身大でいられる、ということもあります。
身の回りのお世話をしてくれる
彼女がお母さんのように世話を焼いてくれるのが助かる、という男性もいます。忙しいとどうしても、家事には手が回らないもの。食事もコンビニで手に入るもので適当に済ませてしまいがちになります。
そんなときに彼女が片付けや掃除を手伝ってくれたり、料理を作ってくれたりすると、男性は嬉しいものです。特に好きな料理を彼女に作ってもらえるのは癒しにもなります。
原動力になる
彼女がいることが、原動力になっているという男性もいます。レベルの高い仕事で毎日忙しく追われていると、いくら強い男性でも逃げ出したくなってしまうことはあります。
一人なら、楽な仕事に移ったり、自分の好きなことでのんびり暮らしたりする選択肢もあるでしょう。しかし彼女を喜ばせるために今は踏ん張ろう、と闘志を燃やせます。
面倒くさい
日々忙しいのに彼女がいて、面倒くさいと感じてしまう男性もいるようです。彼女が寂しがり屋だったりかまってちゃんだったりすると、面倒に感じる場面も多くなります。
仕事中なのにLINEで連絡が来たり、メッセージを放置していると返信の催促をされたり。加えて毎週のデート。「こっちは忙しいのに」と男性はイライラを募らせてしまいます。
重荷になる
忙しくて彼女とゆっくり向き合えず、彼女の存在が重荷になってしまう男性も。お互いに結婚を意識しているのに、じっくり会う時間もないと、「これでいいのかな」と不安になります。
なかなか会えないことで彼女が男性にプレッシャーをかけ、重荷になるパターンもあります。「今回も会えないの?」と責められると、「自分が悪いわけじゃないのに」とジレンマに。
忙しい彼氏から愛される彼女になる方法は?
忙しい彼氏と付き合っていると、寂しい思いをすることも多いですよね。本当に愛されているのかな、と不安になることも。ここで有効なアプローチをすれば、愛され彼女になれるチャンスにもなります。どんな方法があるかチェックしてみましょう。
会えない時間に自分磨きをする
彼氏に会えない時間は、自分磨きの時間だと割り切ってみましょう。彼に会えたときに素敵な自分を見せられたら、自分の自信にも繋がります。「もっと会いたい」と彼が思ってくれる可能性も高まりますね。
運動やダイエット、美容などは自分の自信にダイレクトに繋がるのでおすすめです。仕事のスキルアップを図るのも自分のためになり、人間性も深まりますよ。
しつこい連絡はしない
彼氏が忙しいと、付き合っている実感が乏しくなり、ついついしつこく連絡してしまいがち。しかし彼氏にとって迷惑になっていたら意味がありませんね。
特に重要ではない内容でしつこく連絡してしまわないようにしましょう。返信の催促もしないように。聞いてほしい日常の話は、気の合う女友達に。女子会でおしゃべりして発散するのも有効ですね。
身体の心配はする
彼氏が忙しいからと放置していては、本当に付き合っているのかよくわからない関係になってしまいます。「大変そうだけど身体には気をつけてね」「ゆっくり休んでね」と、心配している様子は伝えましょう。
忙しい合間にも、彼女が自分の身体を気遣ってくれているんだ、とわかると彼氏は心が温かくなるもの。日々を乗り切る励みにもなり、彼女が心の支えになりますよ。
頑張っていることを認めてあげる
彼氏が忙しくてなかなか会えないのは、それだけ彼氏が仕事を頑張っているということ。休日はデートよりも休養を優先させたい場合もあるでしょう。
そんな彼氏を責めてしまうと、余計グッタリしてしまいます。「すごく頑張っているよね」「それだけ頑張っていたら夢も叶うよ」と、彼の頑張りを認めてあげましょう。認めてくれる彼女を手放したくない、と彼は思うはずです。
彼氏の話を否定しない
誰しも、会話で否定から入られるとうんざりしてしまうもの。反論するのも疲れますし、「この人とは気が合わないかも」と思われやすいです。
忙しい彼氏の話を否定してしまうと、彼にとっては彼女といても仕事モードと同じで緊迫感を強いられてしまいます。「そう思うんだね」といったんは受け入れた上で、自分の意見を話すように心がけて。
会っている時は全力で楽しむ
忙しい彼氏だと、限られた時間しか会えないことも珍しくはないでしょう。会っている時間は全力で楽しむのがカギです。
彼に「彼女と会っているときは心から楽しい」と思ってもらえれば、会える時間が増えるよう努力してもらえるかもしれません。なかなか会える時間が作れなくても、彼の心の支えになれば絆がより深まります。
寂しいことはかわいく伝える
忙しい彼氏に会えなくて寂しいなら、強がらずに「寂しい」と伝えてしまうのもありです。ただ、重たい印象にならないようには注意を。かわいく伝えるのがポイントです。
「なかなか会えなくて寂しかった~」とハグしながら甘えた口調で言えば、彼もドキッとしてしまうはず。「デート中止なら拗ねちゃうぞ」とかわいい口調やスタンプ付きでのメッセージも良いでしょう。