人との出会いがゼロなわけではないのに、なかなか人を好きになれない。どうして恋愛感情を持てないのかわからず、モヤモヤしている人は少なくないようです。
今回は、恋心が芽生えない理由について、fumumu取材班が話を聞いてきました。
①心に余裕がない
「自分の気持ちに余裕がないと、恋愛どころではないんじゃないでしょうか。人を好きになるのって、心にゆとりがあるからこそできると思うんです。
常に時間に追われていたら、自分の恋愛感情に気づく暇がないっていうか…。人との出会いがあっても、それが出会いだと認識できないまま、日々のやることに追われてしまう気がするんですよね。
忙しくてピリピリしている中で、無理に好きな人を作ろうとしても難しいから。まずはリラックスできる時間を作って、自分自身を癒すところから始めるのがいいと思います」(30代・女性)
②恋愛のトラウマ
「元恋人と別れてから、自分の心に蓋をしている感覚があります。浮気や暴言など、ひどい付き合いかたをしていたので、別れてからもトラウマなんですよね。
出会いがあっても、『どうせこの人にも同じことをされる』と心のどこかで思ってしまう。そのせいで、付き合いを深める勇気が出ないんです。
元恋人と同じような人ばかりじゃないとわかっていても、そう簡単には気持ちを切り替えられないから…。時間が傷を癒してくれるまでは、無理に恋愛をしなくてもいいかなーと思っています」(20代・女性)
【こちらの記事も読まれています】