・女優オム・ジョンファ主演のドラマ『医師チャ・ジョンスク』が好スタートを切った。
・演じているのは46歳で研修医となったキャラクターだが、実は彼女の実年齢は、53歳(2023年4月現在)。
・そこでオム・ジョンファのように、年下俳優相手でも年齢差を感じさせない、魔性の魅力溢れる「ゴールドミス」の女優5人をご紹介する。
JTBCの新作ドラマ『医師チャ・ジョンスク』が好調だ。
4月15日から韓国で放送が始まった本ドラマは、Netflix(ネットフリックス)でも配信中。日本でも、TV番組TOP10にランクインする人気ぶり。
ドラマは、医大卒業後、家族のためにキャリアを諦め、20年にわたって平凡な専業主婦として生きてきたチャ・ジョンスクが、時を経て1年目の研修医に挑戦する波瀾万丈のメディカルドラマ。
主人公チャ・ジョンスクを演じるのは、ベテラン女優のオム・ジョンファ。劇中では、46歳で研修医に挑戦する設定だが、オム・ジョンファ本人は、1969年生まれの53歳(以下、年齢は2023年4月現在)というから驚きだ。
彼女が年下男性を虜にするお姉様役を演じた、tvN『魔女の恋愛』は2014年のドラマ。相手役の俳優パク・ソジュンとは、14歳差の設定だったが、2人の恋愛模様は多くの視聴者を胸キュンさせた。
しかし、あれから約10年が経っても、彼女の魅力が変わらないのが不思議。
今回は主婦役を演じているが、彼女自身は独身。最近は、テレビ番組を通じて自宅を公開したり、普段の優雅なライフスタイルを披露している。
そんな彼女のように、経済力があり悠々自適なシングルライフを楽しんでいる40代以上の女性を、韓国では「ゴールドミス」と呼ぶ。
韓国芸能界にも、年齢を微塵も感じさせず、大人の魅力や色気を放っている「ゴールドミス」女優が多い。
そこで今回は「10歳差だって気にならない!」「ラブロマンスだってまかせない!」と、魔性の魅力を放つ女優5人をご紹介!
★キム・ヘス
まずは、韓国が誇るトップ女優キム・ヘス。1970年9月5日生まれの52歳。
グラマラスな魅力を放ち、モデルのような抜群のスタイルの彼女には、思わずため息が漏れるほど。
2020年のtvN(Netflix)ドラマ『ハイエナ -弁護士たちの生存ゲーム-(邦題)』では、年下俳優チュ・ジフンと共演。
ハイクラスなクライアントを持つ女弁護士と、エリート弁護士の掛け合いが好評を呼んだが、大人2人の情熱的なキスシーンも話題に。その時の場面を収めた映像は、再生回数が100万回を超えたという。
2022年はNetflix(ネットフリックス)オリジナルシリーズ『未成年裁判』やtvNドラマ『シュルプ』に出演。精力的に演技活動を続ける彼女の時期作に、期待が寄せられている。
★ハ・ジウォン
日本の韓ドラファンには、SBSドラマ『シークレット・ガーデン(2010)』でのショートカットが印象深い、ハ・ジウォン。
笑顔がかわいらしく、優しい雰囲気が漂う彼女は、1978年6月28日生まれの44歳。
最近の出演作は、韓国で2022年10月から放送されたKBS2ドラマ『カーテンコール:木は立って死ぬ』。劇中では、実年齢差12歳の年下俳優カン・ハヌルと共演。2人の恋の行方が、ストーリーを盛り上げた。
過去に結婚について聞かれたインタビューでは「自然に結婚したい気分になればすると思う」「友人から誘われても合コンに参加することはない。自然な出会いを追求するスタイル」と明かしている。
★キム・ソナ
“ロコ(ロマンティックコメディー)の女王”で知られる、キム・ソナ。彼女は、1973年10月1日生まれの49歳。
9歳の年齢差がある俳優ヒョンビンと共演した『私の名前はキム・サムスン(2005)』では、年下の傲慢な御曹司との恋愛が描かれ、韓国だけではなく、日本でも爆発的な人気となった。
役作りのため、体重を8キロ近く増やしたのは有名な話だが、普段の彼女はモデル並みの美脚の持ち主で、50歳を目前にしてもスタイルの良さは健在。
4月24日から放送が始まったチャンネルAの新ドラマ『仮面の女王』では、クールなカリスマ弁護士を演じている。
★ユン・セア
ユン・セアは、1978年1月2日生まれの45歳。
これまで多くの作品に出演し、お金持ちのマダム役から悪女役まで何でもこなす彼女は、上品で華やかながらも、どこか可愛らしい雰囲気をあわせ持っている。
tvNドラマ『僕を溶かしてくれ(2019)』では、俳優チ・チャンウク扮するTVプロデューサー、マ・ドンチャンの元恋人ハヨンとして出演。
ストーリーは、番組の企画で冷凍カプセルに入ったチ・チャンウクが、予期せぬトラブルで24時間後ではなく20年後に目を覚ます、という展開で始まる。
ユン・セアは、昔の恋人の20年後の姿として登場するが、チ・チャンウクとは年齢差を感じさせない美しさを披露した。
★キム・ジス
最後は、tvNドラマ『ハイクラス(2021)』での熱演が記憶に新しいキム・ジス。彼女は、1972年10月24日生まれの50歳。
童顔で可愛らしい笑顔が魅力的な彼女は、自身のインスタグラムで、すっぴんと思われる写真も公開している。
最近は、母親役を演じることが増えているが、共演した年下俳優陣から人気がある存在。
かつてKBS2ドラマ『花郎<ファラン>(2016)』で共演したパク・ソジュンは、出演した番組側が準備した候補女優の中から、理想のタイプにキム・ジスを選び、話題となった。
次はどんな役柄で共演者をも魅了してしまうのだろうか、楽しみである。