生田は、ヒッチハイクのお礼にジャニーズJr.時代に踊っていたというKinKi Kidsの名曲「硝子の少年」をキレッキレで披露することに。矢作が「最後、生田くんの『硝子の少年』のおかげもあって、お店にたどり着けたよね。ありがとね(笑)」とお礼を言われると、生田は「久々にあんなに本気で踊りましたね。でも、道中が本当に大変だったからヒッチハイクで乗せてもらったのが本当にうれしくて、気付いたら踊っちゃってましたね」と照れ笑い。

 そして、最後にたどり着いたのは、国際的なダイニングガイドとして知られるOAD(Opinionated About Dining)で、2022年の日本ランキング第2位を獲得した滋賀県の名店「比良山荘」。「これはおいしすぎる…」と生田が絶句した、死ぬまでに絶対食べたい“究極の鍋”が登場する。

 そんなロケを終えた生田は、「なぁんでこんな時間かけて行かなきゃいけないの?って、本当にタイトル通りの番組。早く食べさせてよって何回も思いましたよ!」と旅を振り返ると、矢作も「何時間も前から『おなか減ってる!』って言ってるのに、まだどっか行くもんね。で、あんなに寄り道しといて最後にちょっと遅刻するっていうね(笑)。ただ最後、食べた後には今までの大変さを全部忘れるくらいおいいんだよね」と不満はありつつも、最後は大満足だった様子。