マーク・ハミルとキャメロン・モナハン
先日発売された、『スター・ウォーズ』のゲーム「Star Wars ジェダイ:サバイバー」のプロモ映像に、映画版でルーク・スカイウォーカーを演じたマーク・ハミルが出演し注目を集めている。
「ジェダイの教えセッショントレーラー」と題された映像にて、「Star Wars ジェダイ:サバイバー」の主人公カル・ケスティスを演じているキャメロン・モナハンは、ジェダイの大先輩であるマーク・ハミルから演技指導を受けることに。“モーションキャプチャー・セッション#386”の収録中、マークは「忘れるな。ただ感じるんだ」や「恐れるな!集中しろ」などと熱心にアドバイスを送っている。
キャメロンがライトセーバーを持つシーンでは、「野球やってるんじゃないんだから」と辛口な指導をするマーク。さらにマークは目隠しをしたキャメロンにポップコーンを投げ、ライトセーバーで対抗させるが、キャメロンが「僕が実際はフォースを使えないって知ってるよね?」と言うと、「BD-1が『言い訳するな』と言ってるぞ」と、ドロイドの代弁をする。
その後キャメロンがライトセーバーを2本持つと、マークが「ちょっと待って、君はライトセーバーを2こ持ってるの?」とおどろく。キャメロンは「厳密(げんみつ)にいうとひとつのセーバーなんだけど、2つに分かれるんだよ」と説明。これに気分を害したマークは「僕は2つ持ったことなんてないのに」と言い残し、その場から去ってしまう。
最後はゲームをプレイするマークに対し、逆にキャメロンが指導をする場面も。しかしマークは「君からフォースの説明を受ける必要はない」と、ガンコっぷりを見せ笑いを誘う。
「Star Wars ジェダイ:サバイバー」は、プレイステーション5/Xbox Series X|S/PC対応のアクションアドベンチャーゲーム。映画のエピソード3と4の間の時代を描き、帝国の支配が強大になっていくなか、ジェダイ抹殺計画“オーダー66”を生き延びた主人公カルが、宇宙船マンティス号の仲間たちとともに冒険する。発売から間もないが、すでに絶賛の声があがっている。