メンズ用ベルトは全体のコーディネートを左右する重要アイテム。トップやボトムに気を遣ってもベルトがイマイチだと残念な印象です…。影の主役となるベルトをプレゼントする際の選び方のポイントや、ハイブランド、スーツやカジュアル用ブランドのおすすめベルトを紹介します!
メンズのベルトをプレゼントで選ぶときのポイント
メンズのベルトをプレゼントに選ぶのなら相手の行動、服装、好みをよく理解してから。闇雲にベルトを選んでも相手に似合うとは限りません。選び方のポイントを覚えて使いやすく喜ばれるベルトを選ぶようにしましょう。
ベルトのプレゼントに込められる意味
ベルトのプレゼントは一般的に「末永くよろしくお願いします」という意味が込められます。付き合いたてで贈ると「相手を束縛する」といった意味のイメージが強くなるので要注意。
長い付き合いの大切な人や親しい友人に対しては「相手と結びつきたい」という意味が強まります。ビジネス向きのベルトなら「気を引き締めて頑張って」というエールにもつながります。
用途に合わせて選ぶ
メンズベルトといっても素材やデザインは様々。的を絞って選ばなければ大変です。相手の雰囲気や服装のイメージに合うベルトを中心に選びましょう。フォーマルかカジュアルかベルトを使うシーンを絞って検索するのもいいでしょう。
サイズはあらかじめリサーチすると◎。カジュアルなベルトはフリーサイズが多いですが、ハイブランドはサイズ指定の商品も多いです。
好みのブランドで探す
頻繁に買う機会がないハイブランドのベルトは特別感があります。相手の好みのブランドのベルトを贈ることで間違いなく喜んでもらえるでしょう。
ハイブランドのメンズベルトは本革を使用した商品や堅実な作りで丈夫な商品が多く長く愛用してもらえます。ビジネスでもカジュアルでも使える、ファッション性の高いベルトが多いのでこだわりを持つ男性にもピッタリです。
予算や相場
手ごろなブランドのメンズベルトは5,000円~20,000円、ハイブランドであれば10,000円~50,000円が平均予算です。年代や相手との関係、イベントの種類によって相場が異なるのであくまで目安と考えましょう。
ハイブランドであってもベルトなら鞄や洋服より低価格。お財布事情を考慮しつつ、相手に似合う上質なベルトを選ぶようにしましょう。
ハイブランドでおすすめのメンズベルト3選
身につけるだけで周囲の人から一目置かれるようなハイブランドのベルトを紹介します。ハイブランドのベルトは上質なだけでなく、デザイン性が高いのでフォーマルはもちろんカジュアルなコーデでも活躍しますよ。
BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)
イタリアで誕生したラグジュアリーブランド。使用されるレザーは最高峰の品質を誇り、職人が手作業で編み上げるイントレチャートは芸術的です。
装飾の少ないシンプルで飽きのこないデザインは幅広いファッションで活躍します。メンズベルトとしては少し細身の商品が多いのでスーツにも最適。ビジネス用として身につければ周囲の人と差が付けられます。
GIORGIO ARMANI(ジョルジオアルマーニ)
アルマーニのグループの中で最高級ランクにあるのがジョルジオ・アルマーニです。スタイリッシュで落ち着きのあるイメージ。ブランドの頭文字「GA」を模ったバックルが特徴です。
存在感のあるバックルがアクセントとなって、相手のスタイルに合わせて表情を変えるベルトです。若い世代であれば大人っぽく、味わいの出た世代であれば遊び心を感じさせるでしょう。
LOEWE(ロエベ)
スペイン王家御用達と公式に認められているハイブランドのひとつです。こだわり抜いた素材や製造プロセスが評価され、ヨーロッパでは「美しくなりたいならロエベを持てばいい」といわれるほど。
高級感のあるバックルのデザインは上品でありながら独特の個性を感じさせます。複雑な紋章風のロゴを模したバックルはファッション好きな人に喜ばれます。