女性は自分磨きをするとよく聞きますが、男性も自分磨きをして魅力アップを目指してみましょう。男の自分磨きということで、19項目詳しく解説しています。本などで情報を得るも良し、こちらで参考にしてみるも良しということで、ぜひ自分磨きに挑戦してみてください。
自分磨きで男の魅力アップ!はじめに
モテる男子とそうでない男子、さて違いは何なんでしょう?
端的に言えば、モテる男子は自分磨きを怠っていません。
モテない男子は自分磨き?何それ?というスタンスの人も多いです。
今や自分磨きという言葉は、女性だけでなく、男性も共通の言葉になってきています。
かつての男は仕事さえしておけば良い、年収さえ高ければ良いという時代は終わりを迎えています。
そこで、男の自分磨きと題して19選、解説していきます。具体的に、外見や内面、どんなアイテムを使うのかなど細かく解説していきます。
また、男が自分磨きをした暁はどうなるのか?かつて別れた元カノから復縁をしたいと思われるのはどんな男性なのか、を紹介していきたいと思います。
もしこれから自分磨きをしていこうかなと思っている方は必見です!
男の自分磨きその①まず自分の外見を客観的に知る
ダイエットをしようとした時、まず何をしますか?
体重計に乗って、今現在の体重を知ることから始めますよね。
それと一緒で、男の自分磨きのスタートは、まず現状を知る事からです。
自分の外見を客観的に見てみてください。
客観的に見る方法として、誰かと比べるのがいちばん分かりやすいと思います。
身近で比べる対象がどうしても見当たらない場合は、芸能人などと自分のレベルを比べてみると良いかもしれません。
そして、比べたら、誰を最終目標にするかという外見の人を見つけてください。
それがゴールになります。
男の自分磨きその②筋トレをする
男の自分磨きその②は筋トレをすることです。
その①で自分を客観的に見るという内容で紹介しましたが、顔だけでなく体も客観的に見てみてください。
恥ずかしいかもしれませんが、自分の体全体を鏡に映すのが良いと思います。
もちろん、体重も計ってみてください。
自分の今の体型は大丈夫ですか?
見苦しいところはありませんか?
きっと自分磨きをしなければならないという状況の方は、体もある程度絞らないといけないといった方が多いかと思います。
そんな方は、筋トレをしてみましょう!
いきなり過酷な筋トレメニューをすると長続きしません。
筋トレはあくまで継続が大事なので、はじめはたったこれだけ?というくらいの回数くらいの筋トレにとどめ、徐々に回数を増やしていくという筋トレ方法が無理なく続けられる筋トレになります。
また、筋トレの一貫としてジムなどに通ってみるのも良いかもしれません。
男の自分磨きその③雑誌や本を参考にする
外見を磨くには、筋トレももちろん大事ですが、雑誌や本を参考に情報を得るのが簡単です。
男性にも流行りのヘアスタイルやファッションなどがあります。またおすすめアイテムの情報などもありますので、そういった情報をいち早くキャッチできるのが、雑誌や本になります。
ただ、雑誌や本にも年齢に対応しているものがありますので、今の自分に相応しているものを選ぶようにしてください。
また、雑誌や本がなぜ情報収集に良いかというと、特集などで今どきの女性の扱い方なども掲載されていたりします。
恋愛のHow to本にもなりますので、ダイレクトに活用することができます。
ファッションなどの外見磨きと同時に、恋愛の教科書も一緒に備わっていると思えば、このアイテムを活用しない方法以外ありません。
男の自分磨きその④年相応のファッションを
モテる男子=流行りの服で固めている、ではありません。
また、流行りが必ずしも今の年齢や体型や自分のキャラクターに合うかといったら、そうでもありません。
今現状の自分を見て、年相応のファッションをしてみてください。
外見を良く見せようとしたことのない男性は、服がないと思います。そういう場合は新たに買い求めることになると思いますが、いつ買えば良いの?と思いますよね。
だって、筋トレをしている最中ですし、体もまだ絞り切れていないですし、まだアイテムなど情報収集もしていません。
それでも大丈夫です。
実際お店に行くと、店員がコーディネートしてくれます。
但し、値段ともきちんと相談をしないといけないので、あまり背伸びしすぎないくらいの値段で、服を買うことをおすすめします。
男の自分磨きその⑤常に清潔に
外見を磨く以前の問題になるかもしれませんが、自分磨きの基本です。常に清潔にしていることが大事です。
モテる男子は、清潔さがズバ抜けています。
例えば、今まで多少の洋服の汚れはまぁいいか、と許容していたかもしれませんが、自分磨きをしようと決めたのであれば、それは卒業してほしいと思います。
清潔に、と言われても何をどうするのが清潔感があるのかイメージが沸かない方の為に、具体的に紹介していきます。
- 爪は伸びていないか
- 体毛は濃すぎないか
- シャツ(特に白いシャツ)は汚れていないか
- 洋服のほころびや破けていないか
- フケや体臭は大丈夫か
などです。
モテる男子はこういった項目が全てクリアされています。
まず、マナーだと思って清潔感を持つように努めましょう。
男の自分磨きその⑥ヘアケアをしよう
例えば、今まで安さ重視で〇分〇円といったとこ屋さんに通っていたような方は、一度で良いので美容院へ行ってみて欲しいと思います。 自分磨きは、決してローコストで済ませようと考えてはいけません。
美容院などで垢抜けた髪型にしてもらい、そこから自宅でヘアケアをしていきましょう。
シャンプーやコンディショナーも何でも良いからと、安さ重視で買っていませんでしたか?
そうではなくて、きちんとケアができるようなヘアケアアイテムを選んで、自宅でもしっかりケアができるようにしてみてください。
定期的に美容院でトリートメントやヘッドスパをしてもらうのも良いかもしれません。
男の自分磨きその⑦スキンケアをしよう
ヘアケアをしたら、スキンケアもしましょう。
とりわけ、男性用スキンケア品にこだわらなくても良いと思います。
男性でも女性用スキンケア品を使っている人はいますので、ドラッグストアなどでどんな効果効能の物が自分に合っているのか試してみるのも良いです。
肌が脂っぽくなりがちな方は夜のクレンジングもしてあげた方が良いです。
基本的に男性のスキンケアは、洗顔・化粧水・乳液この3点はマストアイテムなので、基礎品としてこの機会にぜひ揃えてみて欲しいと思います。
また、日焼け止めも必須になりますので忘れないように!
モテる男子は肌がキレイな人が多いです。
外見を磨くというよりも、清潔感がある肌の方が絶対モテます。この機会にぜひスキンケアを始めてみましょう!
男の自分磨きその⑧男磨きのアイテムおすすめ品
ヘアケアアイテム
基本となるのが、やっぱりシャンプーやコンディショナーです。
安いもので良いとか、何でも良いとかで値段で選んでいた方は、少しだけシャンプーやコンディショナーのレベルを上げてみましょう。
おすすめはBOTANISTのシャンプーとコンディショナーです。
洗いあがりの髪の毛がサラサラに。値段も高過ぎず安過ぎずで、リーズナブルです。
スキンケアアイテム
スキンケアアイテムでおすすめなのが、ポーラのWHITISSIMOというシリーズの洗顔がおすすめです。
美白効果が期待できるラインナップで、女性用として販売されていますが男性でもリピーターが多数います。
男性も美白に興味を持つ時代となってきました。
健やかな肌を保つためにも美白を取り入れたケアをしていくのが良いかと思います。
値段もめちゃくちゃ高くはなく、コレ1本で長持ちしてくれるのでコスパも良いと思います。
その他のアイテム
その他おすすめアイテムとしては、香水がおすすめです。
但し、香水は付けすぎに注意です!
香りの好みがあるかと思いますので、お好みの香りを見つけて少しだけ香水を付けるとモテる男子になった気分ににもなれます。
男の自分磨きその⑨内面を見直す
ここからは外見よりも内面的なものを紹介いたします。
いくら外見が良くたって、内面が最悪だとモテる男子にはなりません。女性も外見だけ良ければ、「あの娘は外見だけだ」と言われたり噂されたりもしますよね。
男性も全く同じで、外見だけでなく、内面も磨くようにしましょう。
まず内面を磨く前に、自分の内面を見直してみてください。
外見の時と同じです。現状を知る事です。
内面を見直すと言われたら、少し難しい感じがしますよね。
自分の内面を振り返る方法をひとつ、紹介いたします。
内面を知る:自分の性格をひとつひとつ書き出してみよう
いちばん簡単な方法です。
どんな紙でも良いので、自分の性格をひとつひとつ書き出してみることです。
もっと詳しくいえば、長所と短所を具体的に書いてみてください。
長所を書く時、少し恥ずかしいような気がしますし何となく気が引ける感覚になってしまいますが、誰に見せるわけでもありませんので、ここはひとつ正直に書き出してみましょう。
そうすることによって、自分の性格を客観的に見つめ直すことができますし、自分の弱点が分かります。
男の自分磨きその⑩世界を広げる
モテる男子は、世界が広いです。
世界が広いというのはどういうことを言うかというと、自分のこだわりの世界だけでなく、人の価値観も認めて、様々な人の価値観があるんだということを容認してあげることです。
こだわりも時と場合によっては必要です。
けれども、自分のこだわりという世界観だけに捉われていても、内面磨きにはなりません。
世界を広げる努力をしてみてください。