6. アイランドスイーツ コナ(11:30〜なくなり次第終了)

宮古島のケーキ屋おすすめ13選!おしゃれカフェやお土産に人気な名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

宮古島の住宅街の一角にあるケーキ屋さんです。宮古空港から8分でアクセスできます。ケーキ屋さんだと知らなければ通り過ぎてしまう、隠れ家のようなお店です。1週間のうち、オープンしているのは3〜4日ほどで開店前から行列ができる人気店です。

テイクアウトだけではなく、イートインスペースも完備されています。すぐに売り切れになってしまうことが多いのですが、売り切れる前に行けばイートインスペースでケーキを楽しむことができます。

シフォンケーキ(200円)

宮古島のケーキ屋おすすめ13選!おしゃれカフェやお土産に人気な名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

店内のショーケースに並ぶ焼きたてのシフォンケーキは、ふわふわの食感がたまりません。時間が経つほど縮んでしまうシフォンケーキは出たてをすぐに食べるのがいちばん美味しくいただけます。

「ピスタチオシフォンケーキ」や、少し変わった北海道産のあずきを使ったシフォンケーキが200円前後となっています。シフォンケーキの他にクッキーやマフィン、タルトなどもあります。

基本情報

スポット名 アイランドスィーツ コナ(Island sweets Cona)
アクセス 宮古空港から車で8分
電話番号 ☎ 不明
営業時間 11:30〜なくなり次第終了
平均予算 200円〜999円

7. huit ユイット(11:00~18:00)

宮古島のケーキ屋おすすめ13選!おしゃれカフェやお土産に人気な名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

宮古空港から8分でアクセスが可能な鮮やかなエメラルドグリーンが目を引く、可愛らしい外観が目印の小さなケーキ屋さんです。ユイットはテイクアウトのみでの販売となっています。

東北から宮古島へ移住されたパティシエの方が、こだわって作られたケーキがショーケースに並んでいます。ホールケーキはありませんが、数種類の鮮やかなケーキはどれもおすすめです。

みかん・みかんタルト(520円)

それぞれ甘味や酸味、食感、香りの違うオレンジやみかんなどが、ふんだんに使われたケーキです。土台には甘いショコラカスタードが使われています。なかなか珍しい柑橘系のケーキはユイットならではの一品です。

他にも、お店の名前がついた「ユイットロール」が380円、フィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子も200円前後となっています。

基本情報

スポット名 huit ユイット
アクセス 宮古空港から車で8分
電話番号 ☎ 不明
営業時間 11:00~18:00
平均予算 300円〜999円

8. カフェ ニュイス(7:30~16:00)

宮古島のケーキ屋おすすめ13選!おしゃれカフェやお土産に人気な名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

宮古空港から車で17分の場所にあるカフェニュイスは、大きな窓に、明るく開放的な店内でゆっくりとくつろげる、地元のお客さんに愛されているお店です。

お子様用の椅子も用意されているので、小さいお子様連れでも安心して食事を楽しむことができます。モーニングやランチ、テイクアウトのお弁当も人気があり手土産用のお菓子もあります。

マフィン(400円)

マフィンは数種類あり、「チョコチップバナナマフィン」や「紫芋のスイートポテトマフィン」などががあります。他にも「ガトーショコラ」や「パウンドケーキ」、「シフォンケーキ」などが400円となっています。

基本情報

スポット名 cafe nuis(カフェ ニュイス)/株式会社ぬくmori
アクセス 宮古空港から車で17分
電話番号 ☎ 0980-77-2154
営業時間 7:30~16:00
平均予算 400円〜1,200円

9. ビーチハウスレストランKISSHO(11:30~17:00)

宮古空港から車で18分の場所にあります。シーウッドホテルの直営洋食レストランである「KISSHO」は、ホテルに宿泊していなくても利用できるレストランです。「KISSHO」を利用する際は、レストランの横に専用の駐車場があるので、そちらを利用してください。

ホテル専属パティシエの作るケーキや手作りパンが自慢です。レストランなので、イタリアンやフレンチの調理法とエッセンスと取り入れた、色鮮やかで野菜たっぷりの料理も魅力です。

いちごのショートケーキ(660円)

おすすめはいちごがたっぷりと乗った「いちごのショートケーキ」です。そのほか「いちごのタルト」や「ベイクドチーズケーキ」にもたくさんのいちごが使われているので、いちご好きにはたまりません。

ケーキとコーヒーのセットメニューもあり、こちらは1100円前後からとなっています。テイクアウトもできるので、おうちでゆっくりとケーキを楽しむこともできます。

基本情報

スポット名 Beach House Restaurant 洋食の店 KISSHO
アクセス 宮古空港から車で18分
電話番号 ☎ 0980-74-7888
営業時間 10:00-17:00
平均予算 4,000円〜4,999円

10.Sweets Cafe りーちゃん家 (11:00〜17:00)

宮古島のケーキ屋おすすめ13選!おしゃれカフェやお土産に人気な名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

宮古空港から車で13分の場所に位置する、カフェとケーキが一緒に楽しめるお店です。イートインスペースはオールタイム、カフェとして利用できるのでランチやケーキを楽しむことができます。

ケーキのテイクアウトもできるので、ショートケーキからお誕生日やお祝いごとにぴったりなホールケーキも揃っています。

マンゴーのショートケーキ(380円)

マンゴーがたっぷりと乗ったショートケーキは、すぐに売り切れてしまうほどの人気のケーキです。マンゴーのさっぱりとした甘さと生クリームがお口いっぱいに広がります。他にも「かぼちゃのケーキ」や「ブルーベリーのタルト」などが400円前後で購入できます。

基本情報

スポット名 Sweets Cafe りーちゃん家
アクセス 宮古空港から車で13分
電話番号 ☎ 0980-75-5341
営業時間 11:00〜17:00
平均予算 400円〜999円