連日大勢の人で賑わうカップヌードルミュージアムや、季節の花畑を鑑賞できる花博記念公園鶴見緑地、試飲もできる工場見学が人気のアサヒビール 吹田工場など、大阪にある入場無料のおすすめ観光スポットをご紹介します。
1.カップヌードルミュージアム 大阪池田
安藤百福が発明し、日本の新しい食文化となった「カップヌードル」。NHKの朝ドラ『まんぷく』でも話題となり、「カップヌードルミュージアム 大阪池田(旧称:インスタントラーメン発明記念館)」は、連日大勢の人達で賑わっています。
ワークショップなどに参加する場合には有料となりますが、入場するだけであれば、なんと無料です!「インスタントラーメン」に関するさまざまな展示を見たり、インスタスポットで撮影を楽しんだり、クイズなどを通して食文化を知る事ができ、可愛いお土産もいっぱいの、1日中飽きずに楽しめるミュージアムとなっています。
2.花博記念公園鶴見緑地
ネモフィラが咲く花畑の写真が、SNSで大人気の鶴見緑地公園。かつてEXPO'90「国際花と緑の博覧会」の会場だった場所を整備した、広さ約123haの都市公園です。
一部の施設のみ入場料がかかりますが、公園内への入場は無料で、話題のネモフィラの景色をはじめ季節の花畑も無料で鑑賞できます。
3.アサヒビール 吹田工場
アサヒビール発祥の地、吹田にあるビール工場です。工場見学は無料で、特に週末は予約が取れないほどの人気。ビールの原材料である麦やホップに触れたり、巨大な機械がパッキング作業を行っている光景などを見学でき、ビールが飲めなくても楽しめます。
また世界中の珍しいビール缶を見学したり、できたてビールの試飲もあります。ハンドルキーパーやお子さんには、アサヒ飲料のソフトドリンクが提供されるので安心です。