富裕層の人は、ムダなことを嫌いお金が自然と貯まる習慣が身についています。そこで富裕層が絶対しない3つの「ムダ」をピックアップ。お金をかけずに今すぐできることだけを紹介します。

身体に悪いことをしない

富裕層の人は、「健康のムダづかいがいかに問題なのか」をよく認知しています。健康を保てなくては、お金を稼ぐことはできず高い医療費がかかるばかりです。喫煙や飲酒を控え身体を健康に保つための生活習慣を実践している人も少なくありません。例えば、出光興産の創業者である出光佐三氏は、3つの健康法「朝風呂」「指圧とマッサージ」「気分転換」を生活に取り入れていたそうです。

出光氏は86歳まで出光興産の会長として仕事を続けて財を成し、95歳の長寿をまっとうしました。

お金や時間をムダにしない

富裕層は、「ムダなモノ」「ムダなコト」にはお金や時間を一切使いません。例えば、インターネットなどSNSの普及で相手の近況が簡単に分かる現代では「お中元・お歳暮・年賀状を送らない」という富裕層が増えています。ステイタスの高いクレジットカードも高い年会費を払ってまで所持するメリットはないと割り切り年会費無料でポイント還元率の高いクレジットカードにする富裕層も。

他にも、「スマホを格安スマホに切り替えて固定費を節約する」「飲み会や会議は終了時刻を決めて何も生み出さない時間を極力少なくする」など工夫をしている人もいます。