由紀さおりさん・安田祥子さん姉妹のモノマネが有名な阿佐ヶ谷姉妹。長年にわたって芸能界で活躍し続けていますが、現在の年齢はいくつなのでしょうか?結婚はしているのでしょうか?この記事ではそんな阿佐ヶ谷姉妹に関する謎について解き明かしていきます。

姉妹でお笑い芸人?阿佐ヶ谷姉妹の年齢はいくつ?

コンビ名:阿佐ヶ谷姉妹(あさがやしまい)
結成日:2007年
職業:漫才、コント
事務所:ASH&Dコーポレーション

2007年にコンビを結成し、主に漫才やコントで活動しています。

漫才をするときの衣装はピンク色のドレスで揃えていますが、たまに訪問介護をするコントを披露するときには私服姿で漫才を行なうなど、場合に応じて色々な衣装で登場しています。

阿佐ヶ谷姉妹のコンビ名の通り、東京都杉並区の阿佐ヶ谷にて2011年から2人暮らしをしていました。2017年に同居を解消しているそうですが、それでも近所に住んでいるそうです。

阿佐ヶ谷姉妹のプロフィール

阿佐ヶ谷姉妹はツッコミ担当の姉、渡辺江里子さんとボケ担当の妹、木村美穂さんのコンビからなります。

その高い歌唱力をフル活用した歌ネタが得意で由紀さおりさん・安田祥子さん姉妹のモノマネが有名ですが、老け顔でありかつデビューが遅かったことから年配女性に自虐ネタを行なうこともあります。

また2人は2017年に「由紀さおりの素敵な音楽館」に出演した際に、本物の由紀さおりさん・安田祥子さん姉妹と共演を果たしています。

渡辺江里子

名前:渡辺江里子(わたなべえりこ)
生年月日:1972年7月15日
出生地:栃木県
身長:162cm
血液型:A型

阿佐ヶ谷姉妹の姉の方でツッコミを担当しています。立ち位置は正面から見て右です。昔から音楽に関して嗜みがありトランペット演奏が特技で、2012年頃から「歌うま芸人」としていろいろ番組な出演することもあります。

過去に劇団に所属していたこともあってドラマに出演した際の演技力には定評があり、FNS歌謡祭に出演して「魂のルフラン」を披露した際には、その歌唱力の高さが話題になったこともありました。

林家ペーさん・林家パー子さん夫妻は遠い親戚であり、中学、高校の国語の教員免許を取得しており教育実習経験もあるそうです。

木村美穂

名前:木村美穂(きむら みほ)
生年月日:1973年11月15日
出生地:神奈川県
身長:156cm
血液型:A型

阿佐ヶ谷姉妹の妹の方でボケを担当しています。立ち位置は正面から見て左です。かつて有名な百貨店高島屋で働いていたこともあります。洗足学園短期大学の音楽科を卒業しておりピアノ演奏が特技です。

ちなみに洗足学園の卒業生には平原綾香さんや昆夏美さんなど歌手やミュージカルで活躍している人物を輩出しており、姉の渡辺江里子と同様に木村美穂さんもその歌唱力は評価されています。

阿佐ヶ谷姉妹は本当の姉妹ではなかった!

阿佐ヶ谷姉妹はそのコンビ名や、メガネをかけておかっぱ頭と似ている容姿から実の姉妹に思われている方も多いようですが、二人の間に血縁関係はなく、実の姉妹ではありません。しかし一時期は2人で同居していたこともあるなど本当の姉妹のように仲がいい関係です。

阿佐ヶ谷姉妹の馴れ初め

2人は榎本晃さんが座長を務めている劇団、劇団東京乾電池(げきだんとうきょうかんでんち)に在籍していた頃に知り合い、2007年10月にコンビとしてデビューしました。

2011年に「キングオブコント2011」で準決勝まで進出し、2018年に開催された第2回「女芸人No.1決定戦 THE W」では歌ネタを封印したコントを披露し、2位の横澤夏子さんに大きな得点差で勝利して優勝するなど漫才師として高い実力を持っています。

2013年に行われた「歌ネタ王決定戦2013」 決勝まで進出するなど歌唱力にも優れています。

阿佐ヶ谷姉妹のコンビ名の由来ですが、2人が阿佐ヶ谷にある行きつけの寿司屋の店主が2人を「本当に姉妹のようだ」と言ってくれたことが始まりと言われています。