元SMAPのメンバーで、現在もタレントとして幅広く活躍している香取慎吾さん。俳優としての活躍も凄まじく、多くのドラマ作品に出演しています。そんな香取慎吾さんの出演ドラマ作品は?今回は、香取慎吾さんのドラマでの活躍に注目していきます。

香取慎吾のプロフィール

名前:香取慎吾(かとり しんご)
愛称:慎吾ママ、慎吾ちゃん
生年月日:1977年1月31日
年齢:42歳(2019年9月現在)
血液型:A型
身長:182cm
出身地:神奈川県横浜市
所属事務所:株式会社CULEN

元SMAPのメンバーで、現在はジャニーズ事務所を退所、現在はタレントとして幅広く活躍している香取慎吾さん。アイドルとしてのイメージが強いかもしれませんが、ドラマでの活躍も凄まじく、その演技力は必見。

では、香取慎吾さんの出演ドラマにはどのようなものがあるのでしょうか?今回は、香取慎吾さんの出演ドラマ作品に注目していきたいと思います。

香取慎吾の出演ドラマ一覧【主演】

香取慎吾さんは数々のドラマ作品の主演を務めています。ここで、香取慎吾さんの主演映画作品についてご紹介していきたいと思います!

「ストレンジャー〜バケモノが事件を暴く〜」(2016年)

「ストレンジャー〜バケモノが事件を暴く〜」は人気少女漫画「ポーの一族」を原案としたドラマ作品で、香取慎吾さんが主演で不老不死の一族・三杉晃(バンパネラ)役を演じています。

「家族ノカタチ」(2016年)

「家族ノカタチ」は独身の男女のコメディドラマで、香取慎吾さんは文具メーカーに務める独身男性・永里大介役を演じています。

「一千兆円の身代金」(2015年)

2015年に放送されたスペシャルドラマ「一千兆円の身代金」では、誘拐事件に立ち向かう主人公・伊藤直哉(ナオト)役を演じています。元副総理が誘拐される身代金事件を舞台とした本格ミステリーは必見です。

「SMOKING GUN〜決定的証拠〜」(2014年)

「SMOKING GUN〜決定的証拠〜」は漫画を原作としたミステリードラマで、香取慎吾さんは主人公であり冴えない見た目の研究員・流田縁役を演じています。暗い過去を抱える主人公が事件を解決するまでのストーリーです。

「幽かな彼女」(2013年)

「幽かな彼女」は霊感体質の教師と、その引越し先に住む地縛霊の女性とのコメディ作品です。作中で香取慎吾さんは、主人公であり教師の神山暁役を演じています。

「MONSTERS」(2012年)

警察を舞台とした1話完結型のミステリードラマ「MONSTERS」。香取慎吾さんは主人公で探偵役の平塚平八役を演じており、飄々とした性格でマイペースながら、事件に関して鋭い推理を披露しています。

「幸せになろうよ」(2011年)

「幸せになろうよ」は結婚相談所を舞台としたラブコメドラマで、香取慎吾さんは結婚相談サービスのアドバイザー・高倉純平役を演じています。作中では様々な恋愛テクニックを紹介していることから、多くの女性に注目されたドラマ作品です。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(2009年)

有名なギャグ漫画を原作とした実写ドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」では、主人公の両津勘吉役を演じています。こちらの作品で香取慎吾さんは「両さん」としてOP曲も歌っています。

「黒部の太陽」(2009年)

小説原作のヒューマンドラマ「黒部の太陽」は過去に2度ドラマ化されており、香取慎吾さんはその2009年版の主人公・倉松仁志役を演じています。

「薔薇のない花屋」(2008年)

「薔薇のない花屋」は花屋を営む主人公に巻き起こるヒューマンドラマを描いた月9ドラマで、サスペンス、ラブロマンスなど様々な要素があります。香取慎吾さんはその主演・花屋を営む汐見英治役を演じています。

「西遊記」(2006年)

同じく月9ドラマで「西遊記」も必見です。香取慎吾さんは主演の孫悟空役を演じており、1話完結型で進むヒューマンコメディです。アクションに挑戦する香取慎吾さんも必見です!

NHK大河ドラマ「新選組!」(2004年)

2004年の大河ドラマ「新選組!」はその名の通り新撰組をテーマとしたドラマ作品です。主演は香取慎吾さんが務めており、非常に話題作となりました。香取慎吾さんは新撰組局長である近藤勇役を演じています。

「HR(エイチアール)」(2002~2003年)

「HR(エイチアール)」は夜間の学校を舞台としたコメディ作品で、香取慎吾さんは定時制高校の英語教師を務めています。毎話トラブルに巻き込まれていく飄々とした教師を演じる香取慎吾さんはまさにハマり役です!

「青に恋して! 〜サッカー通と4人の美女の物語〜」(2002年)

「青に恋して! 〜サッカー通と4人の美女の物語〜」は日韓ワールドカップの開催記念に制作された4夜連続放送のスペシャルドラマで、香取慎吾さんは各話共通の主演・今田秀人役を演じています。

「人にやさしく」(2002年)

香取慎吾さん主演ドラマでは月9「人にやさしく」も人気ですね。3人の男性が1人の子供を育てていく子育てドラマで、香取慎吾さんは借金を背負った青年役を演じています。

「慎吾ママドラマスペシャル おっはーは世界を救う」(2001年)

香取慎吾さんは「慎吾ママ」のキャラクターでもおなじみですね。その慎吾ママを主演としたドラマ「慎吾ママドラマスペシャル おっはーは世界を救う」では、家族トラブルを解決していく慎吾ママの姿を演じています。

「蘇える金狼」(1999年)

「蘇える金狼」は小説原作のドラマ作品で、過去に2回の映画化、そして香取慎吾さん主演でドラマ化されています。香取慎吾さんは作中、野望を秘めたサラリーマン・朝倉哲也役を演じています。

「世にも奇妙な物語」(1998年、2001年、2013年)

人気シリーズ「世にも奇妙な物語」は毎回ショートドラマを複数本放送していますが、香取慎吾さんが主演を務めたドラマもあります。

1998年4月8日:1998年 春の特別編「サムライ化する男」
2001年1月1日:SMAPの特別編「エキストラ」
2013年10月12日:2013年 秋の特別編「水を預かる」

香取慎吾さんの主演を見たい方はこちらの回をご覧ください!

「いちばん大切なひと」(1997年)

「いちばん大切なひと」では観月ありささんとのダブル主演を果たしています。幼馴染との再開をきっかけに発展していくラブストーリーで、香取慎吾さんは退職したばかりの青年大沢紘平役を演じています。

「ドク」(1996年)

「ドク」は旅行中に出会ったベトナム人の青年と日本で再開を果たす日本語教師のストーリーです。作中で香取慎吾さんは、ベトナム人の青年・ドク役を演じています。

「透明人間」(1996年)

香取慎吾さんの初主演ドラマが「透明人間」です。透明人間となった主人公が事件の真相を暴いていくというストーリーで、その体当たりの演技が非常に話題となりました。