舞台・美術・映像を作る団体・ゆうめいの新作公演『ハートランド』が4月20日に開幕し、舞台写真と作・演出の池田亮のコメントが到着した。

本作は、東京芸術劇場が劇団に上演の機会を提供する提携公演「eyes plus」シリーズに選抜された、ゆうめい2度目の東京芸術劇場シアターイースト公演。物語の舞台は、都心から遠く離れた山奥の駆け込み寺的なコミュニティ。色恋沙汰や階級制度、性別における特権や差別といった日本の俗世から逃れ静かに暮らしたい人々のところへ、アジア系の外国人女性が駆け込んだことから俗世まみれのコミュニティとなり崩壊が起こる過程が描かれる。

『ハートランド』 左より)相島一之、児玉磨利

■池田亮(作・演出)開幕コメント

池田亮

ハートランドの幕が開きました。今回の話は数年前から描きたいと思っていた内容で、実体験から描く舞台を作る際に脳裏に何度か浮かんだ違和感を基に、体験したことからより遠くを描きました。途中、鍋を囲むシーンがあるのですが、各々の人間が鍋に入っているような内容だと思います。2年前に上演した『姿』とはまた全然違う新たな場所を目撃していただけますと幸いです。4月30日まで東京芸術劇場にてお待ちしております。

<公演情報>
eyes plus ゆうめい『ハートランド』

4月20日(木)~4月30日(日) 全15ステージ
会場:東京芸術劇場 シアターイースト

作・演出:池田亮
出演:相島一之/sara/高野ゆらこ/児玉磨利/鈴鹿通儀/田中祐希

【チケット料金】
一般:4,800円
U-29:3,800円
高校生:1,000円

【アフタートーク】
・4月21日(金) 19:00〜登壇者:徳永京子、池田亮
・4月22日(土) 13:00〜登壇者:安藤玉恵、高野ゆらこ、池田亮
・4月25日(火) 19:00〜登壇者:山崎一、相島一之、池田亮
・4月27日(木) 19:00〜登壇者:松井周、池田亮
・4月29日(土) 13:00〜登壇者:伊藤亜紗、鈴鹿通儀、池田亮