仲良しのアリアナ・グランデ(左)とダヴ・キャメロン(2016年撮影) @arianagrande / Instagram
女優で歌手のダヴ・キャメロンが、映画『ウィキッド』のオーディションを受けていたことを明らかにした。そして彼女が狙っていた役は、あのアリアナ・グランデが演じることが決まっているグリンダ役だった。
ダヴは先日、自身が出演するApple TV+のドラマシリーズ「シュミガドーン!」シーズン2のイベントに登場。そこで彼女は、The Wrapの取材に対し、名作『オズの魔法使い』の前日譚を描いた映画『ウィキッド』のオーディションを受けていたことを告白した。
さらに彼女が目指していた役は、グリンダ役だったという。グリンダ役は、同じく歌手で、ダヴの友人でもあるアリアナ・グランデが演じることになっている役柄だ。
ダヴは、「グリンダ役を狙っていた人はみんな、とても長い過程を経験したはず。私にとっても、いままでで比較的長いプロセスだったの」と、オーディション時の苦労を語った。
ダヴにとってグリンダ役はノドから手が出るほどほしいものだったようだ。彼女は2019年、ETの取材で、グリンダ役について「人生最高の役」「7歳の頃から夢見ている役なの。私をその候補に入れてもらえるだけでもラッキーなことね」と語っていた。彼女がどれほどグリンダ役を熱望していたことがうかがえる発言だ。
しかしダヴは今回、自身が役を得られなかったことを気にしている様子はない。彼女は友人であるアリアナがグリンダ役にキャストされたことに興奮している様子で、「彼女の演技が楽しみ」と語っている。ダヴにとってアリアナは「生きるアイコン」なのだそうだ。
「アリアナはとても大切な友達。本当に若い頃から知ってるの。映画でもすばらしい姿を見せてくれると思う」と、ダヴはアリアナとの友情について触れた。
また「キャスト全員がすばらしいと思う。だから、ファンとして見るのが本当に楽しみ」と、映画への期待もあらわにした。
ダヴとアリアナは、早い段階から芸能界に入ったという共通点がある。ダヴは、ディズニー・チャンネルの「うわさのツインズ リブとマディ」で2013年から2017年まで主演を務めた。アリアナは、2010年から2013年までドラマ「ビクトリアス」や「サム&キャット」(2013-2014)に出演していた。2人は、2016年にTV版ミュージカル「ヘアスプレー ライブ!」で共演したこともある。
映画『ウィキッド』では、西の悪い魔女エルファバ役にシンシア・エリヴォが決定。そのほか、ボウエン・ヤン、キアラ・セトル、マリッサ・ボード、ブロンウィン・ジェームス、ミシェル・ヨー、イーサン・スレイター、ジョナサン・ベイリーなどが出演する。
長年憧れていたグリンダ役を惜しくも逃してしまったダヴ。しかし、その役を友人であり、心から尊敬するスターであるアリアナ・グランデが演じることを心から喜んでいるようだ。