スーパーやコンビニで手軽に購入できるトマトジュースは、栄養が豊富で様々な効果が期待できる飲み物です。美容や健康維持のために毎日飲みたいトマトジュースの人気商品を、ランキング形式で紹介します。トマトジュースが苦手な方におすすめの摂取方法も調べました。
コンビニでも買える!人気のトマトジュースは?
コンビニで手軽に買えるトマトジュースは、飲むだけで様々な効果を持つ栄養素のリコピンを摂取することができます。健康以外にも美容の効果も期待されている飲み物です。簡単に摂取できるので、忙しい方や栄養がきちんと摂れているのか気になる方にもおすすめです。トマトジュースの人気商品をランキング形式で紹介します。
トマトジュースにはストレート果汁と濃縮還元の2種類があります。機械などでトマトをしぼり、出てきた果汁をビンや缶・紙パックにそのまま詰めたものがストレート果汁です。トマトから果汁をしぼった後に水分を濃縮して保管し、使用時に水分を加え元の濃度に戻す方法が濃縮還元です。
さらにトマトジュースには塩で味がついた有塩と塩が入っていない無塩のものがあります。近年は健康志向で無塩のものが人気ですが、トマトには塩分を排出させるカリウムが含まれているので、有塩と無塩ではあまり差がないと言われています。しかし、塩分の制限をされている場合は無塩のものを選ぶと安心でしょう。
トマトジュースには血圧を下げる効果もある?
トマトジュースにはリコピン、カリウム、ビタミンと多くの栄養素が豊富に含まれています。カリウムには利尿を促す効果があり、体内の老廃物やナトリウムを体外に排出する働きがあり、血圧の上昇を抑えることができます。またリコピンは血管を柔らかくして血圧を抑え、動脈硬化を防止する効果があります。
トマトジュースは体に悪い?成分をよく見て選ぼう!
多くのメリットがあるトマトジュースですが、飲み過ぎは害になる可能性もあります。トマトジュースには体に良い栄養素が多く詰まっていますが、飲みすぎることによって過剰摂取になってしまう恐れがあります。
リコピンの過剰摂取はお腹を壊したり、肌が黄色くなってしまうことがあり、血圧を抑える効果のあるカリウムの過剰摂取は「高カリウム血症」という疾患につながります。またトマトジュースには塩分や糖質が含まれているので、むくみや体重増加の原因にもなりかねません。
トマトジュースは一日の適性の摂取量を飲むようにしましょう。成分もしっかりとチェックし、有塩か無塩か自分の体に合った商品を選ぶことが大切です。
トマトジュースがまずいとき…美味しく飲む方法は?
毎日コップ一杯を飲むだけで様々な効果が期待できるトマトジュースですが、味が苦手で飲めない場合の対処方法を紹介します。
トマトジュースに足して飲みやすくする場合におすすめなのが、はちみつ、お酒、炭酸、氷、塩の5つのアイテムです。
はちみつは味だけでなく、トマトの青臭さを消し美味しく飲むことができます。お酒はトマトジュースと割るとカクテルのようになって飲みやすくなるでしょう。氷と炭酸を混ぜて飲むと、ドロドロとしたトマトジュースもさっぱりと飲めます。塩はトマトジュースの甘味を感じられるようになり、飲みやすくなると言われています。
様々な方法を試しても飲みにくい場合は、トマトジュースとして飲むことは諦めて料理に使うことで美味しく摂取することができます。リゾットやスープなどトマト缶と同じようにトマトジュースも使うことができます。また、トマトジュースに含まれるリコピンは加熱することによって効果が上がるので、料理はおすすめの使用方法です。