BTSのTwitterより
世界的人気を博すK-POPグループBTSのメンバー、J-HOPE(Jホープ)が、18か月間の義務的な韓国軍務に就くため、現地時間4月18日火曜日に韓国の訓練所に入所した。
昨年、BTSメンバーに兵役の特別免除を与えるかどうかについてかなりの議論が行われたが、10月にグループの所属事務所がすべての7人のメンバーが義務を果たすと発表。12月には、メンバー最年長のJINが最初に軍に入隊した。
火曜日の午後、韓国のテレビにて、おそらくJ-HOPEを乗せたであろう黒いミニバンが、ソウルから約90キロメートル離れた原州の訓練所に入るのが映された。BTSの所属事務所Big Hit Musicの親会社であるHybe Corp.は、後にJ-HOPEが訓練所に入所したことを確認した。
BTSの公式ツイッターでは、J-HOPEを見送るためにメンバー全員がかけつけたショットが公開された。さらにJ-HOPE本人は、髪型をチェンジし、「ARMY(アーミー)、愛してる。また会おうね」とオンラインのファンプラットフォームWeverseにメッセージを投稿している。
J-HOPEはインスタグラムにて坊主姿を公開
韓国では、すべての健康な男性は、徴兵制度の下で18〜21か月の軍務を遂行することが法律で義務づけられている。
他の5人メンバー、RM、SUGA、JIMIN、V、JUNG KOOKは、今後数年間にわたって韓国軍に入隊する予定。つまり、BTSは数年後に再びグループとして集結することが予想されている。
J-HOPEといえば、3月3日にソロシングル「on the street」を発表。「on the street」は聞きやすいメロディーと暖かい歌詞が調和を成すローファイヒップホップ(lo-fi hiphop)ジャンルの曲で、J-HOPEは作詞と作曲に参加した。