◆「疲れた」寝てばかりの夫に「一生寝てれば」と思う

 実際、レスで悩むアサコさん(36歳・仮名)はドラマを観ながら「泣けてきた」と言う。

「うちと同じだと思いました。結婚6年、その前2年ほどつきあっていたときは会うたび求めてきたのに、結婚したとたん激減。2年目は2回だけ。3年目からは完全レス。ちょうどそのころから私の仕事が忙しくなったんです。仕事上、コロナ禍でさらに私は多忙になり、夫はリモートワークとすれ違いにもなった。それでも私から求めたことは多々あります。夫はそのたびに『今日は久々に出社したから疲れた』とか、問題が山積みでその気になれないとか適当な言い訳ばかり」

セックスレス
写真はイメージです(以下同じ)
 今はふたりとも通常出勤になったが、夫は異動になって週末が休みとは限らなくなった。そのため「すれ違い」状態はそのまま維持されてしまっている。

「私も代休などがあるので、夫の休みの日に合わせて休むことがあります。朝からドライブに行って日帰り温泉でゆっくりしようとか、映画を観てたまにはラブホにでも行ってみようとか、いろいろ計画は立てるんです。でも当日になると夫は起きてこない。先日もそんな感じで『慢性疲労なんだろうな』と自分で言うので、『だったら一生寝てれば』と言ってひとりで映画を観に行きました」