・韓国ドラマをVOD(動画配信サービス)で楽しむ人に共通する「どのサービスに登録すれば良い?」という悩み。
・家計を考えると一つだけに絞りたいけれど、やむを得ず複数のVODに登録中、という人もいるのでは?
・そこで、VOD選びのヒント(?)になりそうな、今後Disney+で配信予定の注目作品をご紹介!


今や韓国ドラマは、VOD(動画配信サービス)で、いつでもどこでも手軽に楽しめる時代。

約3年前にコロナ禍となり、多くの人々のステイホームのお供になったものと言えば、Netflix(ネットフリックス)だろう。

独占配信されたドラマ『愛の不時着』や『梨泰院クラス』は、日本でも一大ブームとなり、加入者も激増した。

他の動画配信サービスと比べ、韓国ドラマのラインナップが充実していたNetflixは、最新作も韓国内とほとんど変わらないタイミングで配信するなど、韓ドラファンを楽しませてくれた。

しかし、2020年当時「Netflixの独り勝ち」状態だった状況も徐々に変化。U-NEXT、Amazonプライムビデオ、Disney+、Apple TV+などが台頭し始め、韓国ドラマのラインナップも続々と増えている。

そうなると生まれるのが、「どのVODに加入するのがいいの?」という悩み‥。独自コンテンツや、オリジナルシリーズドラマの配信を楽しみたいと思うと、どうしても複数のサービスを掛け持ちしたいという欲望が出てくる。

しかし、月額料金はまちまち。500円程度から楽しめるサービスもあるが、電力やガス、食料品などが価格高騰している今、家計にかかる負担を考えると、「どれか一つだけ」という厳しい選択を迫られている人も多いだろう。

その中で今、韓国メディアが注目しているのは、Disney+だという。

先日、Disney Plus Koreaが、今年(2023年)見られる韓国コンテンツのラインナップ映像を公開した。

すると、韓国を代表するスターや制作陣の作品が目白押しだと話題に。中でも“オリジナルシリーズドラマ”が、かなり充実しているという。

そこで、今後のVOD選びのヒントになりそうな、気になる作品をご紹介する。なお、Disney+独占配信のため、日本でも韓国とほぼ近いタイミングで見られると思われるが、配信予定は決定情報ではないのでご注意を。

★『私たちの人生レース』

まずは、東方神起(TVXQ)のユンホが、約6年ぶりに出演することで話題のドラマ『私たちの人生レース』。

メインキャストは、ユンホを含め、イ・ヨニ、ホン・ジョンヒョン、ムン・ソリの4人。

大企業に入社することになった女性(イ・ヨニ扮)が、採用スキャンダルに巻き込まれ、職場で生き残るために孤軍奮闘する「人生レース」が描かれる。

日本ファンも注目のユンホは、若きCEOのソ・ドンフン役で出演。ドラマは、5月10日から配信開始となる。

東方神起 ユンホ

★『刑事ロク シーズン2』

続いては、2022年に配信された『刑事ロク 最後の心理戦』のシーズン2の情報。

シーズン1は、同僚を殺した容疑者に仕立て上げられた刑事テクロクが、正体不明の脅迫犯”友”を捕まえるために、自身の過去を追うミステリー捜査劇。

続編では、脅迫犯”友”の隠れた背後を追うために再び戻ってきた、刑事テクロクの最後の反撃が描かれるという。

主人公テクロクを演じるのは、ドラマ『ミセン‐未生‐』に出演したベテラン俳優イ・ソンミン。そのテクロクと共に事件を追う同僚刑事をチン・グが演じる。配信は、2023年7月の予定。

左から、チン・グ、イ・ソンミン。

★『漢江』

同作は、漢江(ハンガン)を守る漢江警察隊が、漢江をめぐる犯罪に巻き込まれながら繰り広げる物語。

漢江警察隊として登場するのは、クォン・サンウ、キム・ヒウォン、イ・サンイ、ペ・ダビン、シン・ヒョンスンなど。

クォン・サンウは正義感あふれる役柄、キム・ヒウォンは正反対の性格のキャラクターを演じるという。

豪華なキャスティングで注目を集めるドラマは、2023年下半期に配信予定。

クォン・サンウ

★『ムービング(原題)』

韓国で大人気のウェブトゥーンが原作の本作には、リュ・スンリョン、ハン・ヒョジュ、チョ・インソン、チャ・テヒョンといった豪華キャストが勢揃い。

特殊能力を隠したまま現在を生きていく子どもたちと、過去の痛い秘密を隠したまま生きてきた親たちが、時代と世代を越えて押し寄せる巨大な危険に共に立ち向かう、スーパーヒーローものとなっている。

主要キャスト以外にも、歴代級俳優が大集合すると話題の『ムービング(原題)』は、2023年8月の配信予定。

リュ・スンリョン

★『ザ・ワースト・オブ・イーヴィル(原題)』

続いては、チ・チャンウク、ウィ・ハジュン、イム・セミの爆発的なシナジー効果が期待されているドラマ。

チ・チャンウク

韓国を背景に韓中日で麻薬取引を行う国際犯罪組織を一網打尽にするため、警察官が新たな犯罪組織に潜入捜査する過程を描いた、犯罪アクションストーリー。

主演のチ・チャンウクは、麻薬捜査のために組織に潜入することになった警察ジュンモ役。そして、ウィ・ハジュンは、新興犯罪組織のボスとして登場する。

配信は、2023年下半期予定。

★『ビジランテ』

ラストは、ナム・ジュヒョクの入隊前最後の作品となるドラマ『ビジランテ』。

ナム・ジュヒョク

WEB漫画原作のドラマは、昼間は法を守る模範の警察大生だが、夜には法の網をくぐり抜けた犯罪者たちに自ら制裁を下す「ビジランテ」として生きていくキム・ジヨンと、彼を巡る人々の話を描いたアクションスリラー。

ナム・ジュヒョクは主人公ジヨン。脇を固めるのは、「ビジランテ」を追う刑事にユ・ジテ、「ビジランテ」の名付け親で財閥の副社長にイ・ジュニョク、ジヨンの行動を追うテレビ局員にキム・ソジンが登場する。

配信は、2023年11月の予定となっている。