ムンビン
K-POPのグループ ASTROとそのサブユニット MOONBIN & SANHA のメンバーであるムンビンが亡くなった。25歳だった。
韓国のニュースサイト「Yonhap News」の報道によると、ムンビンは、現地時間4月19日水曜日午後8時10分頃、ソウル市江南区の自宅で死亡しているのを発見されたという。
Page Sixなどは、「自殺とみられる」と報道しているが、正式な死因はわかっていない。
ムンビンの芸能事務所であるファンタジオは、水曜日にツイッターでムンビンの死を確認する声明を発表した。「まず第一に、悲しく心苦しいニュースをお詫びします」「4月19日、Astroメンバーのムンビンが突然私たちを離れ、空の星になりました」とつづり、ムンビンの遺族や、バンドメンバーたち、そしてムンビンと一緒に活動したすべての人々が「大きな悲しみと衝撃の中で故人を深く悼んでいます」と続けていた。
、「突然の悲報に深く悲しんでいる遺族が、謹んで故人を偲び、挨拶できるように、憶測や悪意のある報道を控えてほしい」ともつづっている。また、ムンビンには妹ムンスアがおり、彼女はアイドルグループBilllieで活動している。今回の悲報を受け、Billlieは今週のスケジュールをキャンセルすると発表している。
またネット上には悲しみの声が続々と寄せられており、「あなたは私の人生を変えた」「今までありがとう」「彼はいつも満面の笑みを浮かべていて、すぐに人を笑顔にすることができたが、今そのしあわせが消えてしまい、みんなを悲しませ、笑顔を失ってしまった」との書き込みが見られた。
また、K-POP界では相次ぐ自殺が問題視されており、「昔からのKPoperとして、もうK-POPが嫌いです。過去にあった嫌な日々がまた繰り返されている」との声もあった。