かしこいイメージをもつ『伶』という漢字を使った名前
『伶』も柔らかいイメージのある字面になって素敵ですね。『伶』には「かしこい、才能に溢れている」という意味があり、賢く優秀な子に育ってほしい、周囲の人に高く評価されるような優れた子に育ってほしいという思いを込めて『伶』とも名付けられます。
また、実は『伶』はもともと「音楽を奏でる人」という意味から誕生しました。なので芸術面での優れた才能を願う意味でも『伶』はぴったりです。優れた芸術センス、人を魅了するような能力を発揮してほしい、という思いを名前に込めたい方にもぴったりです。
【漢字1文字】
伶
【漢字2文字】
伶衣、伶依、伶生、伶唯、伶維
『伶』についても漢字1文字、2文字で様々な組み合わせ方で名付けることができます。その人の才能を意味する言葉なので、唯一無二の魅力を発揮してほしいという意味を込めて『唯』、人との縁を大切にしてほしいという意味を込めて「維」を合わせることもできます。
澄んだ心を表す『玲』という漢字を使った名前
特に近年「れい」と読む人名用漢字の中でも人気が高いのが『玲』です。「れい」と名付ける場合、そのまま漢字1文字で名付けるのも素敵ですが、他の漢字と組み合わせて漢字2文字で「れい」と名付けられることも多く、可愛らしいイメージの名前にまとまります。
『玲』という漢字には「美しく鳴る音」という意味があります。また、『玲』の部首である「王」は元々「玉」を意味し、古来から「玉」は「美しいもの、貴重で大切なもの」という意味もあることから、周囲から大切にされる子に育ってほしいという意味が込められます。
【漢字1文字】
玲
【漢字2文字】
玲衣、玲依、玲生、玲唯、玲維
玲以、玲斐、玲偉
以上のように、『玲』を使った「れい」という名前にも様々な漢字の組み合わせ方があります。その美しさやその人本来の魅力について表す『斐』『偉』などの漢字を組み合わせて「れい」と名付けるのも素敵ですね。そこに込められる思いをさらに強めることができます。