Hi-STANDARDが、本日4月19日(水) 19時に配信リリースした新曲「I'M A RAT」とあわせてメンバーコメントを発表した。

メンバーコメントによると、先日公開されたレコーディングドキュメントの動画内でリリースが発表されていた「I'M A RAT」は、昨年12月にレコーディングされた新録曲。メンバーの恒岡章が亡くなる前にリリックビデオ、ジャケット写真、最新アーティスト写真など、リリースに纏わる全ては完成していたという。横山健が担当したアートワークも難波章浩・恒岡ともに同意を得ており、リリックビデオ、新作グッズも3人で監修したとのことだ。

併せて、6月17日(土)・18日(日) に幕張メッセ国際展示場で開催される『SATANIC CARNIVAL 2023』に出演することを発表。こちらも恒岡の生前に出演することが決まっていたという。当日は友人のドラマー数名が登場し、数曲ずつ楽曲を披露する。チケットは4月21日(金) 19時よりオフィシャルHP最終先行がスタートする。

■Hi-STANDARD コメント
皆さんへ

突然のことで驚かれるとは思いますが、ボクたちHi-STANDARDは新曲をリリースします。たった1曲ですがリリースします。
「I'M A RAT」という曲です。

この曲がツネちゃんのHi-STANDARDでの遺作となります。

これは昨年末、2022年12月にレコーディングされたものです。つまり、以前のアルバムから外れた未発表曲とかではありません。Hi-STANDARDの新録です。
CDのリリース予定はありません、デジタルでのリリースとなります。本日4月19日に各配信サイトにて配信開始となります。併せてリリックビデオもYouTubeにて公開いたします。

4月12日にYouTubeにて公開済みである12分のレコーディングドキュメントは、このレコーディングの様子を収めた映像です。

このレコーディングでのツネちゃんはとても楽しそうで、充実した表情を浮かべ、ドラムはもの凄い切れ味でした。そしてツネちゃんもこの曲の出来にとても満足していたので、ボクたちは何の迷いもなく「I'M A RAT」をリリースします。

そして発表されました通り、『SATANIC CARNIVAL 2023』にHi-STANDARDとして出演いたします。

友人のドラマー数名にお手伝いいただき、数曲ずつ叩いてもらう、というライブになります。「トリビュートライブ」とか「追悼ステージ」とか、いくつか呼称を考えましたが、どれもピンと来ず、ストレートに Hi-STANDARD として参加するということにいたしました。
ドラムをどなたにお願いするかという事前アナウンスはいたしません、当日ステージにお招きするという形で皆さんに知っていただくということにさせていただきます。

これもツネちゃんと一緒にステージに立つはずでした。そして「I'M A RAT」をお披露目するはずでした。SATANIC CARNIVALに参加しないかとお誘いいただいた際にも、ツネちゃんは「やらない理由が見当たらない」と言っていました。なのでHi-STANDARDとして出演させていただきます。

ボクたち3人は、今後のHi-STANDARDの活動についてよく語り合い、大きなビジョンを持っていました。いくつものプロジェクトが進行していて、「I'M A RAT」のリリース、そして『SATANIC CARNIVAL 2023』への出演は、その第一歩と位置づけていました。

その矢先にツネちゃんは亡くなりました。

音源を聴いていただいて、映像を観ていただいて、恒岡章という不世出のドラマーがいたということを忘れないようにしていただけると、これ以上の喜びはありません。

上記した「いくつもの進行中のプロジェクト」は、ツネちゃんを失った今はほとんど全てが一旦仕切り直しということになります。中には、もしかしたらこのまま頓挫してしまうものもあるでしょう。しかし残った二人でなるべく多くのことを実現させていきたい、と考えています。

まずは『SATANIC CARNIVAL 2023』でのHi-STANDARDのステージでお会いできたら嬉しいです。

4月19日 Hi-STANDARD 横山健/難波章浩

<リリース情報>
Hi-STANDARD「I'M A RAT」

配信中

Hi-STANDARD「I'M A RAT」ジャケット

<ライブ情報>
『SATANIC CARNIVAL 2023』

6月17日(土)・18日(日) 幕張メッセ国際展示場 9-11

『SATANIC CARNIVAL 2023』告知画像

【出演】
■6月17日(土)
AFJB
バックドロップシンデレラ
The BONEZ
Crossfaith
Dizzy Sunfist
Dragon Ash
ENTH
Fear, and Loathing in Las Vegas
FOMARE
ハルカミライ
HAWAIIAN6
Ken Yokoyama
locofrank
MONGOL800
ROTTENGRAFFTY
SHANK
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Survive Said The Prophet
Track's
WANIMA
[OA] Prompts

■6月18日(日)
04 Limited Sazabys
10-FEET
coldrain
Crystal Lake
dustbox
Fire EX.
GUMX
G-FREAK FACTORY
花冷え。
HEY-SMITH
LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS PLUS
マキシマム ザ ホルモン
NOISEMAKER
OVER ARM THROW
RAZORS EDGE
SAND
SHADOWS
SiM
Suspended4th
Hi-STANDARD

オフィシャルHP最終先行:4月21日(金) 19:00〜受付開始