9.真栄田岬
恩納村に位置する、琉球石灰岩の断崖が連なる岬。お天気の良い日には展望台から美しい西海岸の景色を楽しむこともできます。運が良ければ、2~3月末には岬の沖合でザトウクジラも見られますよ。
また岬周辺の海は、沖縄本島屈指のダイビングスポットとして知られています。海中から海面を見上げた時に、反射した太陽光が美しい青色の輝きを放つ「青の洞窟」が特に人気。洞窟の奥行きは約40メートル、深さは最大約6メートルと、手軽に絶景が見られるとあってダイビング初心者も挑戦しやすいスポットです。
10.渡嘉敷島
慶良間諸島の東端にある、長さおよそ8㎞程度の小さな島。海の透明度が高く、沖縄本島の綺麗なビーチのおよそ2倍、ハワイの1.5倍と言われることもあります。豊かな珊瑚礁に囲まれた島の海は、多くのダイバーが憧れるマリンスポーツのメッカとしても一目おかれています。
そんな渡嘉敷島の2大人気ビーチが「とかしくビーチ」と「阿波連(あはれん)ビーチ」です。港から近い「とかしくビーチ」にはウミガメも生息し、海水浴でも人気のスポット。また珊瑚礁のある沖まで泳げば、シュノーケリングにも最適です。一方「阿波連ビーチ」では、船で無人島へ渡るアイランドホッピングが人気。沖縄の海で思い切り遊ぶなら、渡嘉敷島がおすすめです。
11.海洋博公園
1975年開催の沖縄国際海洋博覧会の跡地に設置された国営公園で、沖縄を代表する観光スポット「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」をはじめとした、太陽と花、海をテーマにした施設が集まっています。
公園内には水族館だけでなく、琉球王国時代の集落を再現したスポットやフォトジェニックな植物園など、見どころ満載!
この他にも、一度に3,000人が泳げるくらいの広大なビーチ「エメラルドビーチ」や、美しい夕焼けの景色を堪能できる「夕陽の広場」などがあり、1日中遊べるスポットです。