なお、山里自身も“内輪揉め”のような事態を明かしていた。

「2014年放送の『山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ)にて、『スッキリ』打ち合わせの際にディレクターの態度を注意し、それを機に同人物との関係が悪くなったという話をしていたんです。以降、この話題を『ナカイの窓』(同)や『ワイドナショー』(フジテレビ系)でも出したため、『スッキリ』放送中に加藤から『番組スタッフ批判を外(他局)でするの、俺、嫌いなの』と注意されたこともありました」(同)

 こうして、一部では山里の“降板説”まで浮上していたが……。

「加藤やスタッフは、山里の能力自体は全面的に信頼していたので、結局は最終回までレギュラーを続け、有終の美を飾っています。そんなふうにさまざまな苦楽を乗り越え、晴れてMCとして番組を持つこととなったわけですが、まだ始まったばかりとあって、実力を発揮しきれていない印象。山里が『スッキリ』時代同様、スタッフと不仲になっていないか心配してしまいます。『Day Day.』は一つのチームとして良好な関係を築き、人気番組に育てていってほしいですね」(同)

 『DayDay.』が1日も早く軌道に乗ることを祈りたい。