ジャニーズきっての知性派で知られるSnow Manの阿部亮平が、フジテレビ系夕方の報道番組『Live News イット!』で月1レギュラー出演となる「マンスリースペシャルキャスター」に就任した。嵐の櫻井翔に続く「ジャニーズ系キャスター」に成長するのではと早くも期待されている。

 阿部はこれまで「SDGs特別企画」で4回にわたって同番組に不定期出演していたが、これが本格的にレギュラー化されるようだ。18日の放送から月1レギュラーになり、同日は「ホテルのSDGs」をテーマに、ホテルニューオータニの取り組みを取材した成果を生報告する。また、気象予報士の資格を持っている阿部は、ガチャピンと共に天気コーナー「ソラよみ」も担当する。

 これに対して、Twitter上のファンからは「阿部ちゃんすごい、努力がこういう形で認められると本当に嬉しい!」「月1レギュラーおめでとう!あべピン(※阿部&ガチャピン)コンビ好きだから楽しみ!」「阿部ちゃんの得意分野を仕事につなげていくところ、社会人として尊敬する」といった歓喜の声が飛び交い、トレンドワードに「阿部ちゃん」「月1レギュラー」が入るなど反響が広がった。