ルーン文字は古代から占いや魔術に用いられて来ましたが、その読み方や意味を御存じですか?数字変換はできませんが、アルファベット変換をすることは可能です。また、ルーン文字を組み合わせることで、勝利や魔除けなどを表すシンボルを作ることもできますよ!

ルーン文字とは?

魔力を持つ文字として魔術や占いなどに用いる

ルーン文字は、古くから魔術や呪術に用いられた古代文字の1種です。魔方陣などの魔術構築における文字として使用されたり、護符に書いて庇護の力を得る目的で使われたと言われています。また、魔術や占いに使う占い道具(マジカルツール)に彫られることも多いです。

魔術や呪術に用いられる古代文字はいくつか存在しますが、ルーン文字は直線的な形で物に刻みやすいことから、魔術構成や占い道具に刻む文字としてよく選ばれます。占い道具の他、木や石といった自然の物に刻むこともあります。ルーン文字を使用したルーン占いでは、水晶をはじめとしたパワーストーンによく刻まれます。

アルファベット変換できるが数字はない

ルーン文字はアルファベットに変換されることもありますが、アルファベットの語源でもなければ、アルファベット変換を想定して誕生した文字でもないので、全てのアルファベットに変換することはできません。そのため、仮想ルーン文字というのが存在します。

また、変換は「U」だが「V」にも代用するなど、2つのアルファベットに変換できるルーン文字の設定もあります。ちなみに、ルーン文字に数字や数字変換はありません。ルーン文字の文字番号を数字変換に用いる手もありますが・・文字番号と数字変換の提案については「ルーン文字の意味と読み方は?」の中でご紹介します。

魔術や占いで用いるのは各自で意味を持つ全25文字

ルーン文字は、全部で25個あります。25個のうち1個は、文字の形がない「空白」です。ルーン文字では「空白」にもちゃんと意味がありますので、文字数に含まれています。ルーン文字は1文字ずつ特有の意味を持っており、魔術や占いに用いる際は、その文字が持つ意味を捉えます。

1文字で用いることもありますが、2文字以上のルーン文字を組み合わせて使うことも多いです。魔術や占いだけでなく、自分の願望や庇護の内容に合う意味を持つルーン文字を選んで護符にしたり、ルーン文字が刻まれた石やカードをお守りとして持ち歩く使い方もあります。指で空中に書いてイメージする方法もあるようです。

ルーン文字の歴史は?

魔術に長けた北欧神話の最高神オーディンが持ち帰った文字

ギリシャ神話の最高神がゼウスであるように、北欧神話にもオーディンという最高神が存在します。オーディンは知識に貪欲で、魔術に長けた戦争と死の神です。オーディンはルーン文字の秘密を得るため、自らに自分を捧げるという修行を行いました。

9日9夜も木に首を吊り、自らの槍で刺されたままいたそうです。結果的に首を吊る紐が切れて命は助かり、魔力を持つ文字であるルーン文字を持ち帰ったと言われています。白い髭を長く伸ばした隻眼の老父の姿で描かれることが多いのですが、片目は魔力を得る際に代償として失ったようです。

魔術などで古代から使用されているが不明な部分が多い

ルーン文字の由来ではオーディンの話が語られますが、古代から存在している文字であるために、不明な点は多いと言われています。しかし、魔術の話でよく見かけるためか、今でもヨーロッパ地域ではルーン文字の力を信じている方が多いそうです。もちろん日本でも、信じている方は少なくないでしょう。

歴史が長いためか魔術や占いなどでは人によりニュアンスが異なる

歴史的に不明な点が多いことから、魔術や占いに際して厳密なルールがなく、意味の捉え方や占い方が人それぞれになります。文字ごとの意味は大体決まっているのですが、その人が今強く持っている思考・願望・記憶などによって左右されることもあるため、個人的に用いる占い道具としてもルーン文字は最適と言えます。

ルーン文字の読み方と意味は?【No.1〜5】

ルーン文字の読み方と意味①「Feoh」

ルーン文字No.1は、「Feoh」と表記されるルーン文字です。読み方には「フェオ」「フェフュー」「オサ」などがあり、アルファベットに変換する場合は「F」になります。ルーン文字における「Feoh」の意味は、「富裕・裕福・豪華な生活・お金・豊かさ・男神・男性性・女性性」です。

ルーン文字の読み方と意味②「Ur」

ルーン文字No.2は、「Ur」と表記されるルーン文字です。読み方には「ウル」「ウルズ」などがあり、アルファベットに変換する場合は「U」になります。ルーン文字における「Ur」の意味は、「不屈の精神・強さ・勇気・弱点の克服・争い・スピード」です。

ルーン文字の読み方と意味③「Tharn」

ルーン文字No.3は、「Tharn」と表記されるルーン文字です。読み方には「ソーン」「スリサズ」などがあり、アルファベットに変換する場合は「TH」になります。ルーン文字における「Tharn」の意味は、「魔除け・庇護・防御・恐怖・イバラの道・運命の門・強い心・中立」です。

ルーン文字の読み方と意味④「Ansur」

ルーン文字No.4は、「Ansur」と表記されるルーン文字です。読み方には「アンスール」「アンスル」「アンスズ」などがあり、アルファベットに変換する場合は「A」になります。ルーン文字における「Ansur」の意味は、「言葉・言葉の力・声の力・口・コミュニケーション・信号」です。

ルーン文字の読み方と意味⑤「Rad」

ルーン文字No.5は、「Rad」と表記されるルーン文字です。読み方には「ラド」「ライゾ」などがあり、アルファベットに変換する場合は「R」になります。ルーン文字における「Rad」の意味は、「旅のお守り・幸運な引っ越し・運命の環・車輪・探索・探し物・チャンスの風・同調」です。

ルーン文字の読み方と意味は?【No.6〜10】

ルーン文字の読み方と意味⑥「Ken」

ルーン文字No.6は、「Ken」と表記されるルーン文字です。読み方には「ケン」「カノ」などがあり、アルファベットに変換する場合は「C」か「K」になります。ルーン文字における「Ken」の意味は、「炎・炎の勝利・変容の炎・人生の松明・情熱の力・エネルギー・不言実行・始まり・再出発」です。

ルーン文字の読み方と意味⑦「Geofu」

ルーン文字No.7は、「Geofu」と表記されるルーン文字です。読み方は「ゲーポ」「ギュフ」「ギューフ」「ゲフ」など、アルファベットに変換する場合は「G」になります。ルーン文字における「Geofu」の意味は、「愛情・愛の贈り物・精神的な愛・人生の伴侶・パートナーシップ・結び付き・自信・才能」です。

ルーン文字の読み方と意味⑧「Wynn」

ルーン文字No.8は、「Wynn」と表記されるルーン文字です。読み方には「ウィン」「ウンジョー」などがあり、アルファベットに変換する場合は「W」になります。ルーン文字における「Wynn」の意味は、「喜び・幸福・愛と調和・家庭の幸せ・安らぎ・願望の達成・若返り」です。

ルーン文字の読み方と意味⑨「Hagal」

ルーン文字No.9は、「Hagal」と表記されるルーン文字です。読み方には「ハガル」「ハガラズ」などがあり、アルファベットに変換する場合は「H」になります。ルーン文字における「Hagal」の意味は、「偉大なる挑戦・稲妻の閃きと目覚め・夢の結晶化・宇宙の法則・崩壊・限界と崩壊」です。

ルーン文字の読み方と意味⑩「Nied」

ルーン文字No.10は、「Nied」と表記されるルーン文字です。読み方には「ニード」「ニイド」「ナウシズ」などがあり、アルファベットに変換する場合は「N」になります。ルーン文字における「Nied」の意味は、「打破する力・克服・無敵の勇者・必要な学び・束縛と自制・欠乏」です。

ルーン文字の読み方と意味は?【No.11〜15】

ルーン文字の読み方と意味⑪「Is」

ルーン文字No.11は、「Is」と表記されるルーン文字です。読み方には「イサ」「イス」「イズ」などがあり、アルファベットに変換する場合は「I」になります。ルーン文字における「Is」の意味は、「停止・停滞・不動・休息・忍耐強さ・時を待つ力・氷」です。

ルーン文字の読み方と意味⑫「Jara」

ルーン文字No.12は、「Jara」と表記されるルーン文字です。読み方には「ヤラ」「イェラ」などがあり、アルファベットに変換する場合は「J」になります。ルーン文字における「Jara」の意味は、「収穫・収穫の季節・種蒔き・1年・報酬・実際の結果・祝福の時・夢の準備」です。

ルーン文字の読み方と意味⑬「Yr」

ルーン文字No.13は、「Yr」と表記されるルーン文字です。読み方には「ユル」「エイワズ」などがあり、アルファベットに変換する場合は「Y」になります。ルーン文字における「Yr」の意味は、「終結と始まり・死と再生・大きな変革・命・縁切り・異界」です。

ルーン文字の読み方と意味⑭「Peorth」

ルーン文字No.14は、「Peorth」と表記されるルーン文字です。読み方には「ペオス」「ペオース」「ペオーズ」などがあり、アルファベットに変換する場合は「P」になります。ルーン文字における「Peorth」の意味は、「直感・正しい選択・嘘を見抜く・賭け・楽しい挑戦・宿命・再発見・予期せぬ幸福」です。

ルーン文字の読み方と意味⑮「Eolh」

ルーン文字No.15は、「Eolh」と表記されるルーン文字です。読み方には「エオロー」「エオルフ」などがあり、アルファベットに変換する場合は「Z」になります。ルーン文字における「Eolh」の意味は、「保護・防御・結界・慈悲のエネルギー・友情」です。

ルーン文字の読み方と意味は?【No.16〜20】

ルーン文字の読み方と意味⑯「Sigel」

ルーン文字No.16は、「Sigel」と表記されるルーン文字です。読み方には「シゲル」「ソウェイル」などがあり、アルファベットに変換する場合は「S」になります。ルーン文字における「Sigel」の意味は、「成功・完全・生命力・源・夢の実現・復活の光・微笑み・太陽車輪」です。

ルーン文字の読み方と意味⑰「Tir」

ルーン文字No.17は、「Tir」と表記されるルーン文字です。読み方には「ティール」「ティクズ」などがあり、アルファベットに変換する場合は「T」になります。ルーン文字における「Tir」の意味は、「正義・戦士・勝利の剣・勇気と冷静さによる成功・不可能を可能にする・秘伝の授与」です。

ルーン文字の読み方と意味⑱「Beorc」

ルーン文字No.18は、「Beorc」と表記されるルーン文字です。読み方には「ベオーク」などがあり、アルファベットに変換する場合は「B」になります。ルーン文字における「Beorc」の意味は、「始まり・芽生えの時・成長・浄化の涙・女神・母性・包容力・多産性」です。

ルーン文字の読み方と意味⑲「Eoh」

ルーン文字No.19は、「Eoh」と表記されるルーン文字です。読み方には「エオー」「エワズ」「エイワズ」などがあり、アルファベットに変換する場合は「E」になります。ルーン文字における「Eoh」の意味は、「早い前進・躍動感・馬・馬力・協力者・好敵手・パートナーシップ」です。

ルーン文字の読み方と意味⑳「Mann」

ルーン文字No.20は、「Manm」と表記されるルーン文字です。読み方には「マン」「マンナズ」などがあり、アルファベットに変換する場合は「M」になります。ルーン文字における「Manm」の意味は、「正しい道・瞑想・調和・人間・人脈・支え合うこと・自己愛・内なる自己」です。