おでこはその人の個性が表れる顔のパーツの一部ですが、広さや形など様々なタイプのおでこがあります。おでこからは人のどのような内面が分かるのでしょうか。今回は人相学占いの考えから、おでこから見られる人の性格や運勢などを詳しくご紹介します。

【人相学占い】おでこからわかる運勢とは?

【人相学】おでこで性格がわかる

【人相学占い】おでこの広さで分かる性格とは?おでこで見る運勢18選!
(画像=『BELCY』より引用)

おでこは人によって様々です。おでこの広さや艶、しわなど、それらにはちゃんとした意味があります。おでこは、人相学では「上停」といって、もって生まれた性格や運の強さまでがわかるようです。

人相学では、おでこでその人の25歳位までの運勢や、親から遺伝した性格や頭の良さもわかります。さらに、その人の才能や能力まで観ることもできます。

【人相学】おでこで若い頃の運勢がわかる

【人相学占い】おでこの広さで分かる性格とは?おでこで見る運勢18選!
(画像=『BELCY』より引用)

おでこの広さの基準は、人差し指と中指、薬指の3本をおでこに当ててみて、その3本の指に収まるかどうかで計ります。また、実際に眉毛の上から生え際までが、7cm以上あれば広いおでこと考えられます。人相学ではおでこの広さで、その人の幼少から青年期までの運勢がわかります。

顔の遺伝は、性質の強い遺伝子が子供に表れると言われていて、特におでこの広さは、生活習慣で変化するものではなく、遺伝的要素が強いと言われています。おでこのしわも遺伝的な要素が強いものですので、スキンケアでもなかなか改善できるものではないようです。

【人相学】おでこで恋愛や結婚の運勢がわかる

【人相学占い】おでこの広さで分かる性格とは?おでこで見る運勢18選!
(画像=『BELCY』より引用)

人相学では良いおでこをしている人は、実りのある人生が送れると言われています。また、恋愛傾向や結婚に対するその人の運勢や、結婚後にどのような生活が待っているのかも予測できます。また、将来的に関係する相手との相性なども表れます。

また、自分のおでこが嫌いなため、前髪でおでこを隠している人もいます。しかし、それはその人の未来も隠していることになります。おでこと同様に、前髪にはその人の深層心理が表れるものです。そのような人は、恋愛でも少し消極的な性格のように感じられます。

【人相学】おでこで目上の人との縁がわかる

【人相学占い】おでこの広さで分かる性格とは?おでこで見る運勢18選!
(画像=『BELCY』より引用)

人相学ではおでこの広さから、その人の目上の人との縁がわかります。目上の人から可愛がられるかを判断することができ、それを知ることと同時に、自分の性格までわかります。その人の社交性や人付き合いまでわかります。

傷が全くなくピカピカのおでこを持っている人は、目上の人からも一目置かれる人のため、上司との関係も良好と言えます。公務員や大企業などの大きな組織で、上手に自分の能力を発揮し、上司にも評価される人でしょう。

【人相学】おでこで将来の予測ができる

【人相学占い】おでこの広さで分かる性格とは?おでこで見る運勢18選!
(画像=『BELCY』より引用)

普段、前髪でおでこを隠している人や、あえて前髪をあげておでこを出している人がいて、おでこはデリケートなエネルギーを受け止めるところで、人相学占いでは、おでこはその人の未来を表す場所で、特に人相学においで生え際の色つやで未来を予告します。人生の成功も表れ、どんな将来が待っているのかも予測がつきます。

【おでこで見る運勢】部位からわかることは?

①天中・天庭で半年先の運勢を知る

おでこには生え際から眉毛まで、上から天中、天庭、司空、中正、印堂と言われる5つのエリアがあります。天中は髪の生え際の部分で、天庭は、天中のすぐ下の部分です。 天中・天庭は2つとも半年先の運勢を表す部分で、 天中は守護霊を表し、天庭は目上の人を表す場所です。天中が綺麗な人はご先祖様から守られた人です。

また、天中からご先祖からのメッセージを観ることができます。トラブルがあると、ここに傷が出来たり影が出てきます。半年先まで気をつけてという天からのお告げです。天中に大きな穴がある人は先祖の悪い因縁を受け継いだ人という。人相学で、顔占いでは基本的に半年以内のことを占い、その先のことは分かりません。

②司空で3か月先までの運勢を知る

中生の少し部分は司空と呼び、この部分には3か月先までの運勢が表れます。現在担当している仕事で、上司や目上の人に評価されることが期待できます。もし、印堂(眉間)の部位が暗くなっていても、この司空が輝いていれば、3か月先にすんなり解決し幸運が待っているかもしれません。

ここにニキビなどのトラブルがあると、目上の人があなたに対して怒っている可能性が高いです。また、司空は天停ともに、自分より立場が上の目上の人からのメッセージや警告が現れる場所でもあります。トラブルを避けるためにも、いつもチェックしておきましょう。

③中正で2か月先や直前の運勢を知る

中正は印堂(眉間)の少し上の部分です。印堂から中生に向かって、輝いていると望みや希望がどんどん叶ってきます。事業を起こしている人は、業績がアップします。サラリーマンの人は、出世のチャンスがあります。2か月くらい先まで今の調子が続くでしょう。

しかし、印堂(眉間)が輝いているのに、その上の中生に影がある人は、希望が夢半ばで絶たれてしまう運勢です。また、印堂(眉間)から中正にマッチ棒の背で撫でたような筋(気色線)がある場合は、進路がはっきり観られます。ここの色が悪いと、2か月先まで悩みます。

④印堂で現在の運勢を知る

人相学的に印堂(眉間)には、現在の状態が表れます。この部位が輝いていると、現在とても調子が良い状態でしばらくこの調子が続いていくかもしれません。ちょうど運気がアップし、これから伸びるかもしれませんが、少しの油断でとん挫してしまうかもしれません。

会社の業績は 経営者のおでこの状態に表れますが、天中から印堂まで明るく艶のあるおでこを持っている人は、業績が好調と言えます。

【おでこで見る運勢】広さからわかることは?

⑤広さは知性を表す

おでこの広さは聡明さを表します。素直さもあるため、目上からの信頼性もあり、可愛がられます。また、おでこは人生の幼少から青年期の運勢を表し、広さがあるおでこの人は育ちが良い人です。しかし、おでこの広さがあり過ぎる人は、賢すぎて何をやっても満足感がないため、目標を大きく設定するち良いでしょう。

おでこはその人の知力を表すだけでなく、その人の全体運を表すものでもあります。おでこに広さで強運の持ち主かどうかがわかります。社会的にも成功したいと思っている人は、おでこが広さは隠さない方が良いそうです。おでこを出す髪型をしたら、良いことがあったという人も少なくありません。

⑥おでこの広さが狭い人は直感的

おでこは知性を表すため、おでこの広さで言うと、おでこが狭い人は理屈より感覚で動く人です、直情的で短気の人が多く、勘が働くため運動能力に優れた人がおおいです。しかし、素直さに欠けるため、目上の人への反発心が強い人です。幼少期に、寂しい思いをした人が多いようですが、辛抱強い人と言えます。

また、おでこが狭い人はインドアタイプで、いつでも一人で楽しめて一人を好む人ですが、決して人付き合いが悪い人ではありません。ただ人に自分の気持ちを伝えることが苦手なので、時には、素の自分を出してみても良いかもしれません。おでこを出す髪型にすると、中年以降の対人運が変わってきます。

⑦でこっぱちは前向きな性格で社交的

おでこが出ているでこっぱちの人は、社交的で行動力があり、前向きなタイプです。また、勘がとても鋭くて共感性が高く、判断力も優れています。探究心も旺盛なため、好きなことをとことん追求する、学者など研究者に多いタイプと言えます。意思が固く、しっかり者で頭の良い人です。

エンターテイナータイプのでこっぱちの人は、おしゃべりで明るい会話が出来る人ですので、その人がいるだけで、その場の雰囲気が盛り上がり人も寄ってきます。前向きな性格なので、困難に合ってもいつまでもくよくよ悩むことがありません。