――なるほど。ヨーロッパとか古い建物が多い国だと、誰も頓着しないって話もありますし、事故物件に住むこと自体はSDGs的にも大切なことですけどね。
夜道:私としては説明のつかない不思議なことが好きというか。宇宙のこととか考えるのと同じような感覚に近いんですが、これからもっとホラーやオカルトの知識を深めていけたらなと思っています。
――夜道さんは4月7日から放送を開始しているテレビアニメ『六道の悪女たち』に姫野莇美(あざみ)役で出演されています。声優としてはアニメ『スーパーカブ』小熊役でも知られていますが、この役もバイク好きが高じたかたちでしょうか。
夜道:そうですね。白バイ警官に憧れて街の暴走族を暴力で排除して回るという、ぶっ飛んだ女の子のキャラクターで……。公道で200キロとか300キロとかバイクで出してしまうヤンキーみたいな面もある一方、主人公の男の子の前では乙女な表情の時もあって、そのギャップが演じていて楽しいです。
――舞台なども含めて本当に幅広く活動されていますが、今後演じてみたい役などはありますか?
夜道:もちろん、小さい頃からの夢である忍者です! 忍者装束って一度も着たことがないんですけど、『時代村』で修行してきたので忍者役はいつでもいけるかなと(笑)。忍術バトルとかしたいですね。
【こちらの記事も読まれています】