誰にでも優しい男性って素敵ですよね。でも、誰にでも優しい男性ってある意味厄介だと思いませんか?誰にでも優しい男性って、本命の彼女以外にも同じように優しくするのです。いい人といえば聞こえは良いけど、彼氏だとちょっと不安。そんな男性の特徴と心理を考えてみましょう。

【誰にでも優しい男】誰にでも優しい男っていい人なの?

みんなに優しい人...そういわれるととっても良い人、素敵な人だなと思ってしまいますが、本当にそうでしょうか?

ここでは「誰にでも優しい男」について考えてみます。 誰にでも優しい男性って素敵だとは思うのです。 でも実際、誰にでも優しい男性を彼氏にするとなかなか大変なのかも...

そこで!

誰にでも優しい男の心理と行動の特徴、そして誰にでも優しい男を彼氏にしてしまった彼女の心理まで切り込んでいきます。

「うちの彼氏はどうして皆にいい顔をしようとするの?」

なんてちょっとイラっとしている彼女さん必読です。 ちゃんと誰にでも優しい男の対処法も載せているので、我慢せずに彼氏と向き合いましょう。

【誰にでも優しい男】誰にでも優しい男の心理とは?

まず、誰にでも優しい男性の心理について考えてみましょう。 誰にでも優しい男性はごく自然にそうしているのか、それとも心理的に何か目的があってやっているのか。

一体彼らはどうして誰にでも優しくするのでしょう? 誰にでも優しい男の心理とは?

【誰にでも優しい男】心理①無意識

まず。 誰にでも優しい男の心理として、全くの「無意識」という場合があります。 基本的に「良い人」なのですね。 狙って優しくしているわけではなく、本心から

「みんなに優しくしたい」

とそう思って行動しています。

誰にでも優しい男性って、何か裏があるんじゃない? とか、モテないからがんばっている...みたいに誤解を生むこともありますが、全く無意識の人が多いのも事実です。

ただ、無意識とはいえ、本質的にみんなに「好意」を持たれたい、誰からも「嫌われたくない」という心理から来るものです。 過去に自分が嫌な事をされ経験、認めてもらえなかった経験があると、深層心理で承認欲求のようなものが生まれるのかもしれません。

「痛みを知る人は、人の気持ちが分かる」 この心理が行動に出ている特徴的なパターンです。

【誰にでも優しい男】心理②優柔不断

誰にでも優しい男の人って、全体的に「優柔不断」な特徴があります。 誰にでも優しいと言う特徴は、「誰にも悪い顔ができない」という特徴と同じこと。 つまり断れないのです。

遊びに誘われたら、そんなに乗り気じゃなくても断れなくて行ってしまう。 例えば誰にでも優しい優柔不断男を彼氏に持つと、

「彼女持ちのくせになんで合コンなんか行ってんの!」

なんて喧嘩になることがあります。 優柔不断男は行くと彼女に怒られるだろうなぁと分かっていてもはっきりと断ることができず、迷っている間に、参加するハメになっているのです。

遊び人と違って、「行く行くー!」と最初から乗り気ではないところが少しの救いですが、結果は同じ。

【誰にでも優しい男】心理③八方美人

優柔不断にも通じるところがありますが、誰にでも優しい男性の心理の一つに

「八方美人」

という特徴もあります。 八方美人は、誰にでもいい顔をしたいというそんな心理ですよね。

八方美人は実は優しい男性というよりも、ただいい顔をしたいだけ。 みんなにいい顔をするので、一見優しいですが、結構その場限りで、利己的に動くので、まさに

「誰にでも優しい男性」はそんなに優しいわけじゃない

という理論に当てはまる男性です。 その場、その場でいい顔をしたいので、みんなに優しいけど、違うところに行くと

「さっき言ってたことと違うくない?」

なんて事もよくある話。 誰にでも優しい男性というよりは、自分の意見をコロコロ変えていい顔をする都合のいい男性という特徴。 八方美人タイプの男性はずっと観察しているとその特徴がよく分かるので、簡単に識別できます。

【誰にでも優しい男】心理④モテない男

モテない男性が、「誰にでも優しい男性」の特徴を持っている事もよくある話です。 モテないから、誰にでも優しい行動をして、モテない自分を変えたい!という心理ですね。

もし好意を寄せている人がいるのなら別ですが、好意を寄せている特別な人がいない状態だと、モテない男性は 「誰にでも優しい男」になってしまいます。

その心理は分からなくもないですよね。 モテないなら、優しい男性に徹することで素敵な出会いが訪れるかもしれない。 これってモテない女の子も同じですよね。

シングルで、特別に好意を持っている相手もいないのなら、なんとなく男性に愛想をふりまくというか... そんな女の子っています。

モテない男性は頑張っているのです。 でも、モテない男性が誰にでも優しい行動をするのは、特別好意を持っている人がいないときだけ。 特別に好意を持つ人が現れたら、モテない男性の場合、ちゃんと特別扱いしてくれます。

モテない男性は根っから「誰にでも優しい男」と言うわけではないのでしょう。

【誰にでも優しい男】心理⑤フェミニスト

誰にでも優しい男性のなかには、女性には特別に優しい行動をしなさいと教育されている男性もいます。 それは育ってきた家庭環境が大きく影響しているようです。 根っからのフェミニストの男性は、女性が困っていると必ず助けてあげるし、心配をする。

彼らにとっては息を吸うくらい当たり前の事です。 そして彼らにとっては 「誰にでも優しい男」と言われる事がちょっと心外。 だって、女性なんだから、きちんとエスコートする事が当たり前なのですから。

【誰にでも優しい男】心理⑥優しさの勘違い男

誰にでも優しい男というのは往々にして勘違いしているところがあります。 「誰にでも優しい行動」は、実は優しくないことだってあるのですが、ここを理解していない... 誰にでも優しいっていい事なんだ!と本当に誰にでも優しい行動をとってしまう。

でも、これって状況をちゃんと把握していないと、優しさが仇になることだってあるという事をしっかり理解しないといけません。

つまり、ちゃんと相手を見て優しくしないと、誤解を生むという事。 好意を持っているわけでもないのに、誰にでも優しい行動をしていると、女の子を不必要に好きにさせてしまうことがあるからです。

誰にでも優しいって長所なのですが、優しくすることと、必要以上に優しくすることは違います。 一定の距離感を持って優しくする、ここは守ってほしいですね。