あなたの行く手を阻む壁は何か……。成功までの道のりは……? あなたの“これから”が見えてくる心理テストを3点、まとめてご紹介します! あなた自身も気づいていないような自分の一面を知ることができるかもしれません。ちょっとしたスキマ時間に、ぜひ。

その1.あなたの行く手を阻む壁となるものがわかる心理テスト

【心理テスト】コレ何に見える? あなたの“これから”を知るための診断3つ
(画像=『DRESS』より引用)

こちらの心理テストでは、あなたがこれからやりたいことを邪魔しているものを探ることができます。自分でも気がつかない意外なことが、じつは足枷になっているかも。もしもそうなら、いまのがんばりが徒労になってしまうかも。あなたの行く手を阻むものがわかったら、なるべく早く取り除きましょう。

それでは、上のシルエットが何に見えるのかをお選びください。選択肢は以下の4つ。

A.賽銭箱
B.棒グラフ
C.数字の1
D.山

この心理テストでわかること

シルエットがどう映るかによって、あなたの心の内面がわかります。それぞれの選択肢から見えてくるのは、壁にぶつかったときに出やすい行動。そこからあなたの行く手を阻む壁がわかるのです。

■Aを選んだあなたの壁は「利益重視の視点」

あなたは損得勘定で物事を判断する現実主義者です。壁にぶつかったら、壁を乗り越えるのに費やした労力の対価を得るために、目に見える成果を優先的に考える傾向にあります。

利益を中心に物事を捉えすぎて、視野が狭まる可能性が。目に見える成果が表れなかったとしても、やったことはちゃんと自分に返ってきます。焦らずに一歩ずつ進むことを心がけましょう。

■Bを選んだあなたの壁は「データ重視の視点」

あなたは客観的で頭の回転が速い人です。データや数字で物事を判断しようとするあまり、正解探しの罠に囚はまってしまうことがあるようです。壁に遭遇したら、あれこれ考えすぎて動けなくなるシーンも多いのでは?

そんなときは、一歩ずつ進みながら、新しいデータを蓄積していきましょう。行動することによって、新たな気づきや経験が生まれ、壁を突破する糸口が見えてくるはずです。

■Cを選んだあなたの壁は「個人重視の視点」

あなたは周りに流されずに自分の意志で行動する人です。大きな壁にぶつかったら、自分ひとりの力でなんとかしようとする傾向にあるようです。誰にも頼らずにひとりで抱え込んでしまうシーンも多いのでは?

あなたに必要なのは、周りの力を借りること。ひとりではできないことでも、チームで取り組むことでできるものがたくさん増えていくでしょう。

■Dを選んだあなたの壁は「行動力重視の視点」

あなたは向上心があり上昇志向の人です。大きな壁にぶつかったら、ひたすら行動することで乗り越えようとする傾向にあるようです。ただ、頑張ってもうまくいかない場面も多いのでは?

あなたに必要なのは、行動を振り返ること。一度立ち止まり、うまくいかなかった経験をじっくり振り返るなかで、とるべき行動が明確になってくるはずです。正しい努力をすることで、徐々にゴールが見えてくるでしょう。

その2.あなたの伸ばすべき才能がわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたの“これから”を知るための診断3つ
(画像=『DRESS』より引用)

自分の中の自信が揺らいだときや転職を考えるときなどに、ふと、自分にはどんな才能があるんだろう? 自分の価値は?って改めて思うこと、ありませんか? 次にご紹介する心理テストでは、あなたが注力すべきあなたの才能を探ります。もしかしたら、思いもよらないことがあなたの人生を切り拓くきっかけになるかも……!?

それでは、上のシルエットが何に見えるのかをお選びください。選択肢は以下の4つ。

A.フライドポテト
B.ドミノ
C.粘土
D.木炭

この心理テストでわかること

「あなたの伸ばすべき才能」

シルエットがどう映るかによって、あなたの心の内面がわかります。それぞれの選択肢から見えてくるのは、あなたの可能性や長所。そこからあなたが伸ばすべき才能がわかるのです。

■Aを選んだあなたの伸ばすべき才能は「自他を尊重するコミュニケーション力」

あなたはすぐに周囲に溶け込み、集団のなかで力を発揮する人です。相手の気持ちを配慮しながら行動する一面があり、親しみやすさが魅力です。

ただ、周りの人たちに気を遣いすぎることも。あなたに必要なのは、相手と対等な関係を築くスキルです。相手の話を最後まで聞いた上で、自分の主張もきちんと伝えることを心がけていきましょう。

■Bを選んだあなたの伸ばすべき才能は「リスク管理能力」

あなたは物事を順序立てて考える人です。先を予測しながら一歩ずつ着実に進んでいくタイプ。しかし、予測の事態に遭遇すると、自分の計画が総崩れして、動けなくなることも。

あなたに必要なスキルは柔軟性です。思い通りにいかないことが起きても、常に方向性を修正しながら、リスク管理をしていけば、あなたの才能がより開花するでしょう。

■Cを選んだあなたが伸ばすべき才能は「創造性」

あなたは発想力が豊かで、枠組みに捉われない思考力の持ち主。新しいものを生みだす芸術家タイプです。

しかし、新たに何かを始めるのにはエネルギーがかかるもの。アイデアが浮かばないときもあるでしょう。そんなときは、自分の心の内側にあるミッションを掘り起こすのが有効です。自分の大切なものを知ることが、創作するうえで欠かせないものになるでしょう。

■Dを選んだあなたが伸ばすべき才能は「情熱」

あなたはエネルギッシュでパワフルな人です。一度火がつくと、誰にも止められないほどの強いパワーを秘めているタイプ。

しかし、やる気が出るまでに時間がかかったり、すぐに燃え尽きることも。そんなときは、自分のなかでルーティンを決めるのがよさそうです。気分がのらないときでも、必要な行動を重ねていけば、情熱を維持できるはずです。

その3.あなたがいつ成功するかがわかる!?

【心理テスト】コレ何に見える? あなたの“これから”を知るための診断3つ
(画像=『DRESS』より引用)

成功できるタイミングがわかっていれば、それを指標に人生計画を練ることができるかも……! どこへ向かって努力すればいいのか、その方向性がはっきりすると、成功への近道がみえてくるかもしれません。

それでは、上のシルエットが何に見えるのかをお選びください。選択肢は以下の4つ。

A.坂
B.椅子
C.換気扇
D.滑り台

この心理テストでわかること

「あなたがいつ成功するか」

シルエットがどう映るかによって、あなたの心の内面がわかります。それぞれの選択肢から見えてくるのは、あなたがいまどんなことにつまずいているのか。そこから、あなたがいつ成功するかがわかるのです。

■Aを選んだあなたは……「目標を模索中の段階」

あなたは困難な場面に遭遇しても、めげずに立ち向かうことができる人です。しかし、「本当に成功できるだろうか」と不安が募り、目標を見失っている最中なのかも。

あなたの成功への道のりは、まだまだ先が長そう。ですが、いまは焦らず正しい目的地を見つけることが大切です。向かう先が明確になれば、素敵な未来が待っているでしょう。

■Bを選んだあなたは……「成功まであと少し」

あなたは常に自分の立場を明確にする人です。目標達成に向けて、周りの人たちとの信頼関係を構築するなど、結果が着実に見え始めている時期のはず。

あなたの成功は、すぐそこまできています。ただ、成功が目前に迫ると、気が緩んでしまうもの。実際に成功を勝ちとるまでは、気を引き締めて取り組むことを忘れないでくださいね。

■Cを選んだあなたは……「成功イメージが見え始めている段階」

あなたはいまの状況を打破するために、新たな目標を立てて、成功に向かおうとしている最中なのかも。ゴールのイメージが固まりつつある時期かもしれません。

なりたい自分が見えてきたら、あとは成功するための行動あるのみ。ただし、歩みを続けるなかで、成功の姿を見失うこともあるでしょう。そんなときは、成功の定義を見つめなおすといいかもしれませんね。

■Dを選んだあなたは……「目の前の誘惑に負けている状態」

あなたは明るくて前向きな人です。楽しさをモットーに暮らしていきたいという欲求が強いため、目の前の利益や快楽を優先してしまう一面も。

その結果、長期的に成功を掴もうとしても、誘惑に負けてしまうことも。あなたに必要なのは、小さな成功体験を重ねること。毎日やるべきタスクを決めて、繰り返しこなしていくことで、成功が見えてくるでしょう。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。


提供・DRESS(「人生を守る知恵、未来を歩く地図」となる言葉や人物、文化を伝えるウェブメディア)

【こちらの記事も読まれています】
【星座占い】12星座別 2020年下半期の運勢まとめ
ダイエットの「我慢」「辛い食事制限」という考え方は今すぐ捨てる
【手相占い】結婚線の見方 - プロの占い師が伝授します
VIO脱毛体験記。あまりの激痛にめげそう
ヘアケアおすすめ商品。 硬い、太い、多い髪をしなやかにする手触り