SNSの主流で生まれた「個を活かす時代」。それは、芸能人ではない普通の私たちが良くも悪くも人の注目を集めるということ。時として批判的な意見に傷つけられてしまうことも少なくありません。今回は、そんな批判、誹謗中傷から自分の身を守るための大切なことをご紹介します。

ネットの誹謗中傷、周りの人からの批判的な意見。ときに私たちは、人から傷つけられるようなことがあります。それもなんの前触れもなく。もしかすると何か自分に原因があったのかもしれません。ですが、例えそうであったとしてもそれが人を批判していい理由にはならないのですよね。

そう、誹謗中傷、批判的な意見というのは避けようのないアクシデントなのです。そんなアクシデントにもし出会ってしまった時。心に大きなダメージを受けすぎないよう、未然に自分を守っていくための考え方をご紹介いたします。

その批判的な意見が、全てではないことを理解する

人は自分に対する肯定的な意見はなかなか信じきれず、逆に否定的な意見は驚くほど信じ込んでしまいます。本当はあなたに対する否定的な意見と同じくらい肯定的な意見もあるはずなのですが、やはり否定意見のほうがダメージが大きいので心に強く残ってしまうのですよね。

まずは誹謗中傷や、批判的な意見を目の当たりにしたときは「やっぱり私はこう思われているんだ」と考えるのではなく、「そういう意見もある」とご自身が心から理解することが大切です。あなたに対する否定意見があなたの全てではありません。まずはそのことを忘れないでください。