皆さまこんにちは♡青森ご当地ライターのAyakaです。春といえばお花見!青森県内には全国でも指折りの桜の名所がたくさん!桜のトンネルを走る鉄道や、アート作品と桜をいっぺんに楽しめるスポットまで◎ライトアップの有無や例年の見頃時期についても記載しているため是非チェックしてみて下さいね♪
皆さまこんにちは、青森ご当地ライターのAyakaです*
厳しい冬も終わりに近づき、徐々に暖かい春の訪れを感じますね。
まだまだ雪深い青森ですが春の陽気を感じられるようになり、もうすぐお花見の季節がやってきます。
そこで今回はそんな青森県内の、桜の名所6選をご紹介させていただきます。
青森県には全国を代表する桜の名所がたくさんあるんですよ*
人気の桜ロケーションフォトにもおすすめなので、前撮りを考えているご夫婦も必見です♪
場所や例年の開花時期、ライトアップの有無なども解説しているためぜひ参考にしてみてくださいね。
桜の開花600度の法則?
桜の花芽は開花前年の夏にはでき、それが秋から冬にかけて寒くなると、休眠状態に入って年を越します。
そこから春になり気温がぐっと高まることで休眠から目覚め開花するメカニズムなんだとか。
この目覚めの時期を「休眠打破(きゅうみんだは)」といいます。
そして、桜の開花日は「600℃の法則」と呼ばれる方法を使い、おおよその開花時期を予測することが可能◎
これは、2月1日を「休眠打破の日」と仮定し、その日から毎日の最高気温の合計が600度になった時に開花すると言うものです。
青森の2023年桜の見頃について
これらの開花予測方法や今年の気温から、2023年の青森県の開花予想日はほぼ平年並みの【4月22日頃】と発表されていました。
関東では3月下旬より開花が始まると 予測されており、青森でも桜が見られるのが待ち遠しいですね。
それでは次は青森県のおすすめお花見スポットをご紹介させていただきます*
おすすめ花見スポット①むつ市来さまい(かさまい)大畑さくらロード
はじめにご紹介するお花見スポットは、本州最北の地であるむつ市大畑町の国道279号(大畑バイパス)に沿う、全長約8kmにも及ぶ大迫力の桜並木!
約1400本のソメイヨシノが咲き誇り春のドライブスポットとしても有名で、桜吹雪で道路が一面ピンク色に染まる様子はまさに絶景です♡
本州最北の地であるため、例年桜の見頃の時期は青森県内でも遅く、だいたい5月上旬頃が満開となります。
ここ3年は新型コロナウイルスの影響で残念ながらさくらまつりは中止となっていますが、ドライブをしながら桜を見るだけでも行く価値のあるお花見スポットなので、是非チェックしてみてくださいね◎
- 所在地:青森県むつ市大畑町涌舘地内
電話:0175-34-3500 (大畑町観光協会)
例年の見頃:4月下旬〜5月上旬
アクセス:JR下北駅から車で約30分
おすすめ花見スポット②弘前公園
お次にご紹介するのは青森県一有名で、全国でも指折りのお花見スポット!
弘前公園はなんと日本で唯一「日本三大桜名所」と「日本三大夜桜」のどちらにも指定されており、春にはソメイヨシノや八重桜など約2600本の桜が園内を埋め尽くします*
こちらでは満開の時期はもちろん素敵ですが、ピークを過ぎても楽しめることで人気♡
散った桜の花びらが外堀の水面を埋め尽くす桜の絨毯は、是非一生に一度は見てほしい絶景です。
私が園内で特におすすめするのは、2本の桜の枝が重なって空にハート型を描くように見える隠れスポット♡
デートで訪れたら盛り上がること間違いなしです*
- 所在地:青森県弘前市下白銀町
電話:0172-33-8733 (弘前市みどりの協会)
例年の見頃:4月下旬〜5月上旬
アクセス:JR奥羽本線弘前駅より徒歩30分