すっかり春めいた陽気になって、薄手の羽織りやジャケットが主役の春仕様のクローゼットになってきたと思います。そこで今回は「春ジャケット」の今シーズンっぽい【正解の着こなし】を紹介。ぜひポイントを押さえておきましょう。

オーバーサイズジャケットは“ボトムスとの相性”に注目

オーバーサイズのジャケットを今シーズンっぽく着こなすには、ワイドパンツやゆるいサイズのパンツだと全体的にもたついた印象になるので避けるべき。また、パンツにソックスを合わせるスタイリングも、抜け感が消えてしまうので避けましょう。

今シーズンっぽく合わせるならボトムスは、ハーフパンツや細身のパンツがおすすめ。シングル襟のオーバーサイズジャケットを着る際は、ジャケットのボディが余りすぎてしまうので、少し厚みのあるデニムシャツなどを重ねて、腕まくりをしてスタイリングしましょう。なお、どうしてもワイドパンツやゆるいボトムスを合わせる際は、ジャケットはダブル襟のものをおすすめします。

“柄物ジャケット”を投入して鮮度高めに仕上げる

ギンガムチェックやボタニカル柄など、春っぽい柄物ジャケットを選んで周りと差をつけるのも一手。マンネリしたコーデを一新させるにも大きなアクセントになってくれます。

インナーにはきれいめの薄手トップスに旬なビスチェを合わせると、一気に今シーズンっぽい着こなしに。パンツはグリーンやブルー系のカラーパンツを合わせると差し色になって鮮度がグッと引き上がります。特にIラインを強調するセンタープレスのパンツはスタイルアップ効果大でおすすめです。

この時期たくさん着回したい「春ジャケット」。ぜひ参考にして今シーズンっぽい着こなしを愉しんでくださいね。<text&illustration:Chami>