「なりたい顔」ランキングにて3年連続1位に輝くなど、日本人女性の憧れとも言える女優の石原さとみさんですが、実は本名は全く異なった名前だということが判明しています。そこで今回は、石原さとみさんの本名や家族構成、経歴、これまでの出演作品などを詳しくご紹介するので、ぜひチェックしてみて下さい。
石原さとみの本名
女優として活躍し、その美しい外見から非常に多くのファンも抱える石原さとみさんですが、実は本名ではないということが判明しています。そこでまずは、本名や名付け親などについて調査したので詳しくご紹介していきましょう。
石原さとみの本名は石神国子
女優の石原さとみさんの名前ですが、実は本名ではなく芸名だということがわかっています。本名に関しても「石神 国子(いしがみ くにこ)」さんという名前でほぼ確実だと言われており、本名と芸名では「石」という名字の頭文字のみ統一されているということになります
どうして本名がバレた?
では、どうして石原さとみさんの本名がバレてしまったのかというと、大きな原因となったのは卒業アルバムの写真がネット上で流出したことだと言われています。
その写真は、明らかに石原さとみさんだとわかる顔立ちの女性が写っており、その下にはハッキリと「石神国子」と書かれていたため、特定されてしまったのでしょう。芸能人の本名や学生時代の顔立ちが卒アル写真の流出によって判明するのは珍しいことではないので、仕方のないことだと言えます。
他にも、免許証の写真が流出したことで本名がバレたという説もありますが、免許証の写真は個人情報が全て記載されているため流出した写真にはほぼモザイクがかかっており、本名すら断定不可能だったようです。
「石原さとみ」と名付けた人物
石原さとみさんという芸名の名付け親になっているのは、創価学会名誉会長である池田大作氏だと言われています。というのも、石原さとみさん一家は家族揃って創価学会会員だという話は有名であり、その繋がりで、石原さんが芸能活動をスタートする際に芸名を命名してもらったようです。
しかし、ただの学会員というだけでは名誉会長に命名してもらうというのは限りなく不可能に近いことだと考えられるため、恐らく石原さとみさんのご両親が上の立場にいらっしゃるのか、幹部の方と仲が良いのではないかと推測できます。