4月7日(金) 公開の『劇場版 美しい彼〜eternal〜』のメイキング映像が公開された。
本作は、本屋大賞2020受賞作家・凪良ゆうの人気BL小説をドラマ化し、2021年にシーズン1、2023年にシーズン2が放送された『美しい彼』の続編。無口で友達もいないクラス最底辺の“ぼっち”平良一成と、平良が一目で恋に落ちるクラスの頂点に君臨する人気者“キング”清居奏。“陰と陽”正反対なふたりの男子高校生を萩原利久と八木勇征が演じ、すれ違う恋心を瑞々しく描いた。今回の劇場版では、大学卒業を控え、人気カメラマンのアシスタントとして働きはじめた平良と、俳優として活躍の場を拡げる清居の“その後”の物語が紡がれる。
このたび公開となったのは、ダブル主演を務めた萩原、八木のそれぞれのクランクアップの瞬間を収めたメイキング映像。約1カ月半にもおよんだ撮影期間を終え、緊張から解放されたふたりの思わずあふれ出た素顔を切り取った映像となっている。
萩原より一足早く全ての撮影を終えた八木は「清居奏役、八木勇征さんオールアップです!」というスタッフの掛け声とともに満面の笑みを浮かべ、萩原から花束を、酒井監督からは、撮影の思い出や写真が詰まったスタッフからの“寄せ書き”を受け取り「ヤバい、これ、嬉しい……」と思わず涙ぐむ。そして、その感動冷めやらぬまま撮影期間を振り返り「新しい挑戦ができた1カ月半だと思ってます。本当に楽しい時間でした。そして、清居奏ができて幸せでした」と感謝の言葉を続けた。
そして、八木がクランクアップを迎えた翌日にオールアップを迎えた萩原。「平良一成役、萩原利久さんオールアップです!」と掛け声がかかった途端に飛び跳ね、全てが終わった充実感を全身で表現した。そして八木と同じく酒井監督から“寄せ書き”を受け取ると、「なんですか、これ!?」とお茶目に驚いてみせながら、今回続編を撮るにあたり、撮影直前には「平良になれるかな?」と撮影スタート時に不安だった気持ちを吐露。しかし「このチームのお陰で今日を迎えられたのかなと思います。本当に楽しい日々を過ごさせてもらいました」と振り返り、最後には「僕は、清居さんみたいに、泣けません(笑)」と現場を和ませた。
<作品情報>
『劇場版 美しい彼〜eternal〜』
4月7日(金) 全国公開
出演:萩原利久、八木勇征、高野洸、落合モトキ、仁村紗和、前田拳太郎、和田聰宏、池田大 ほか
原作:凪良ゆう『美しい彼』シリーズ(徳間書店 キャラ文庫刊)
監督:酒井麻衣
脚本:坪田文
(C)2023 劇場版「美しい彼〜eternal〜」 製作委員会