三保松原やエスパルスドリームプラザ、ちびまる子ちゃんランドなどの静岡市清水エリアの観光スポットを、トリップノートの8万7千人のトラベラー会員(2023年4月現在)が実際に行っている順に、人気ランキング形式でご紹介します!

1位:三保松原

photo by ;Dさん

駿河湾に突き出た三保半島の海岸線7kmにわたり、5万4千本のクロマツが茂る松原で、国の名勝にも指定されている景勝地。世界遺産「富士山」を構成する資産のひとつであり、佐賀県の「虹の松原」、福井県の「気比の松原」と並び、”日本三大松原”に数えられています。

photo by ざわちんさん

青い海に緑の松林、そして背後にそびえる富士山。この日本の美しさを感じさせる絶景は、歌川広重の浮世絵にも描かれています。

2位:エスパルスドリームプラザ

プロサッカーチーム「清水エスパルス」と同じ運営会社が清水港に展開する商業施設。寿司店が10店舗も集まった「清水すし横丁」や、寿司の歴史や文化に触れる「清水すしミュージアム」、静岡のお土産がそろう「駿河みやげ横丁」などが見どころです。

また観覧車「ドリームスカイ」からは富士山や南アルプスの山々を望め、ベイエリアの観光にぴったり。ショップは20時まで、レストラン・観覧車は21時まで(観覧車のみ10月~3月の日~木曜日・祝日は20時まで)営業しています。

2位:ちびまる子ちゃんランド

photo by k.r.321さん

「エスパルスドリームプラザ」内にあるエンターテインメント施設。まる子の家の様子や小学校の下駄箱から教室まで(懐かしい椅子に座れたりします)、『ちびまる子ちゃん』の世界を再現したジオラマがたっぷりあり、写真撮影ももちろんOK!

photo by さーたんさん

キャラクターグッズの販売はもちろん、まる子たちがお菓子を買いに行く「みつや」で実際に駄菓子やおもちゃを買えるなど、『ちびまる子ちゃん』好きにはたまらないスポットです。

作者・さくら先生の原画や、漫画やアニメの名シーンを模したフォトスポットもありますよ。