今からでも挽回出来る!上に行く人の特徴とは?
「出世したいけど、もう出遅れているんです!」と嘆く人もいるでしょう。
また、30歳を過ぎたけど上手く出世の階段を登れなかったと焦る人もいるはずです。
いつまで経っても「凡人以下」のままくすぶっている人と、チャンスに恵まれて上に行く人がいます。
どうしてこのように差が出てしまうのでしょうか。
今からでも出世できる人の特徴はこちらです。
【将来出世する人の特徴】ビックファイブで、誠実性が割と高めである
ビックファイブとは、アメリカの心理学者ゴールドバーグ氏が提唱した学説です。
5つの心理的傾向から、出世しやすい人のパターンを読み解くことも可能とされます。
ビックファイブとは開放性、誠実性、外向性、調和性、神経症的傾向の5つの因子です。
誠実性が高いとコツコツ頑張りやすいタイプになるでしょう。
このため、誠実性の項目が高めだと責任感があり仕事の出来る人になりやすいとされます。
また、開放性が高いと好奇心旺盛になり、何事にも前向きにチャレンジする傾向が出てきます。
外向性が高い人は、周囲と積極的に関わるようになるでしょう。
このように、ビックファイブで自分の特徴を調べてみて、出世するために性格を生かすのもいいかもしれません。
【将来出世する人の特徴】若い頃に失敗や挑戦をする
実は世の中には「成功したいけど、失敗したくない」と考える人が多いようです。
失敗を回避する人は意外と多いかもしれません。
しかし出世する人は失敗から学ぶこともあると考えており、失敗=恥と考えていないようです。
このため、子供の時や若い時に色々な挑戦をしたり、時には失敗したりしているようです。
失敗を恐れる気持ちに、好奇心が勝るのでしょう。
また、先ほど述べたビックファイブの「開放性」が高いのかもしれませんね。
【将来出世する人の特徴】努力を出し惜しみしない
与えられた仕事に対して手抜きをせず、全力投球で打ち込むことが重要です。
戦略や人脈も実力も継続性も必要ですが、成功するまでには種火を炎にするための「ある程度の熱量」が必要でしょう。
特に人生に中盤から再チャレンジする人は、「正しい道」に向かって情熱的に取り組むことが重要です。
もちろん、方向性が間違っていると台無しですので、進みたい道を見極めて下さいね。
挑戦やスキルアップ、新しい環境の飛び込む等の必要な苦労はした方がいい
自分が好きと思えることのために挑戦したり学んだりすること、継続的に責任をもってやることが重要なようですね。
また出世するには、変化を恐れないことが重要なのかもしれません。
苦労を覚悟で頑張る人は、やはり真剣なオーラがにじみ出てくるため、周囲も応援したくなります。
しかし努力にプラスして印象が良いと有利になるでしょう。
次の項目では、出世に役に立つ「印象」の効果についてご紹介します。