ロバート・ダウニー・Jr.と、彼が噛んだとされるガム Photo: Image Press Agency/NurPhoto/Shutterstock, jirand-1787 / eBay
マーベル映画『アイアンマン』のアイアンマン(トニー・スターク)役などで知られる、人気俳優のロバート・ダウニー・Jr.が「噛んだガム」が、オークションに出品され話題となっている。
New York Postによると、世界最大級のオークションサイト「eBay」のあるユーザーが、このガムを出品したという。
先月、ジョン・ファヴロー監督の「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム」のセレモニーが開催され、そこにロバート・ダウニー・Jr.が登場した。
そのときロバートは、噛んでいたガムをジョークとしてジョン・ファヴローの名が刻まれた星型のプレート部分に直接置いたという。この出品者は、ロバートが残したガムをそのまま手に入れることができたと主張している。
このガムを鑑定する方法はないが、出品者はロバートのDNAを調べることもできると述べている。
eBayの出品ページの説明欄には「こんにちは!有名な俳優でプロデューサーのジョン・ファヴローが、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムに殿堂入りしたイベントの最中、私はたまたまその場所にいました。その際、ロバート・ダウニー・Jr.本人がガムを貼り付け、そのままにしていき、そのガムを手に入れることができました。ロバート・ダウニー・JrのDNAを調べることもできます」とつづられている。
ロバートが噛んだとされるガムは、現在5万5000ドル(約732万円)というおどろきの値段がつけられている。またこのオークションは4月1日に終了する予定だ。
ABC7.comによると、ガムはプラスチック容器に入れられ、落札者に発送される予定だという。
一方、この奇妙なニュースに対し、一部のネットユーザーは呆れている様子。あるツイッターユーザーは、「誰かの唾液にまみれたガムに5万5000ドルなんて絶対払わない。イヤだ」とツイート。別のユーザーは、「汚い!」とコメントしている。