ペプシの新デザイン
ペプシのロゴデザインが14年ぶりに刷新されるようだ。
3月28日(火)、「ペプシ」で知られるソーダブランドの親会社「ペプシコ」社が、ブランドロゴの変更を発表した。
ペプシコ社によると、ブランドロゴの変更にともない、「PEPSI(ペプシ)」という名前がモダンでカスタムなフォントで、円の中央に表示されるようになるという。
同社のプレスリリースでは、円の中のストライプのデザインが差し替えられること、カラーも変更されることが発表されている。これまでは円の中に赤・白・青の波打つようなストライプパターンが描かれ、縁(ふち)の下に細く白字で「PEPSI」のロゴが記されていた。
新しいカラーは、ブラックとエレクトリックブルー。ストライプのカラーは変更されないものの、円の中央に「PEPSI」の文字がブラックの太字で描かれている。
ペプシコ社はブラックを選んだ理由として、「今後、ペプシ・ゼロシュガーに対するブランドの思いをさらに表現していくため」と述べている。
この発表にともない、ペプシの最高マーケティング責任者であるトッド・カプランがツイッターで新しい写真のロゴを公開した。
トッド・カプランはニュースリリースの中で、「このエキサイティングでモダンな外観は、ブランドの特徴をより大きく、より大胆に表現し、人びとが好きなものを、それぞれ堂々と楽しむための新しい方法を見つける手助けをしてくれることでしょう」と述べ、「この新しいビジュアルは、ペプシブランドのゆたかな伝統を最大限に引き出すと同時に、ますますデジタル化する世界での成功に向けて大きく前進するものです」と自信を見せた。
新しいデザインの商品は今年の秋ごろより北米での販売がスタートし、その後順次世界各地に展開される予定だ。