ダニエル・ラドクリフ(2000年撮影) Photo: Nils Jorgensen/Shutterstock
先日、長年の恋人エリン・ダーク(38)が第一子を妊娠していることが報じられた、映画『ハリー・ポッター』シリーズのダニエル・ラドクリフ(33)。待望の妊娠に2人は大いに喜んでいるとも伝えらえれているが、この報道を耳にしたファンたちは、同じことが頭に浮かんだようだ。
ダニエル・ラドクリフは11歳のとき記念すべき1作目『ハリー・ポッターと賢者の石』の撮影に参加。以降、8作目の『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』まで、全作品で主人公を演じた。
『ハリー・ポッター』シリーズはいずれの作品も世界中で大ヒットを記録。『ハリー・ポッター』と一緒に成長してきた大人たちは、『ハリポタ』キャストがもう子供ではなく、子供を持つ年齢になったことが、にわかには信じがたいようだ。
なお、『ハリー・ポッターと賢者の石』が公開されたのは、2001年のこと。いまから22年以上前のことになるが、人々の脳裏には、ダニエル=『ハリー・ポッター』時代のイメージがいまもこびりついているようだ。
あるツイッターユーザーは「ダニエル・ラドクリフがもうすぐ父親になるというのをいま読んだ。赤ちゃんが生まれるのか。急にどっと老けた気分だよ」とツイート。また別のユーザーたちも「老いを感じたい?ハリー・ポッターに子供が生まれるんだよ!」「この子がもうすぐ父親になるなんて」「ダニエル・ラドクリフが初めての赤ちゃんを授かると知って、人生でこんなに老いを感じたことはなかった」とツイート。時の流れのはやさに驚きを隠せずにいるようだ。