・BTS(防弾少年団)のジミンが、LIVE放送で、SNSで話題のダンス動画について言及した。
・彼には、新曲に合わせてファンが跪き、頭を上下に振っている振付が、地面に頭突きしているように見えて面白いよう。
・他にも、MVに登場する群舞シーンの振りは、ファンの間で「パク・ジミン 召喚術」と呼ばれ、話題となっている。
BTS(防弾少年団)のジミンが、LIVE放送の中で「変な映像が出回ってました」とファンに報告した。
これは、ファンが投稿したダンス動画を指しているよう。彼は「どうしてみなさん、頭を打ち付けてるんですか?」と笑う。
どうやらジミンは、ファンらが彼の新曲に合わせて、謎の“頭突きダンス”を行う映像を見てしまったようだ。
3月29日、ファンコミュニティープラットフォームWeverse(ウィバース)で、『Jimin FACE Live』が行われた。
スタート時刻は、午後10時13分。この時間は「ジミン時」と呼ばれ、彼の誕生日である“10月13日”を意味する特別な時間。
3月24日に発売した1stソロアルバム『FACE』をリリースしたジミンは、その発売記念として、アルバムの紹介や、収録曲を聴きながら、曲に込めた思いや制作エピソードなどを明かした。
また、収録曲『Set Me Free Pt.2』のミュージックビデオ(MV)を紹介する場面もあった。
MVには、ジミンが大勢のバックダンサーを従えて踊る、圧巻の群舞シーンが数多く盛り込まれている。
今回は、手を使った特徴的な振付も多いが、ジミン自らリクエストをした部分も多かったそう。曲のコンセプトや雰囲気だけではなく、自身が伝えたかった気持ちをうまく表現しようと、かなりこだわったようだ。
ジミンは途中、MVを止めながら、振付のポイントやお気に入りシーンなどを細かく説明。
すると突然「あ、そうだ!」と説明をやめ、彼は「変な映像が出回ってました」と話し始めた。
そして「なんで僕の歌を流して、みんな頭を打ち付けているんですか? 皆さん。それは誰が始めたんですか?」と笑いながらコメント。
「そのために作ったダンスじゃないんですよ。ARMYの皆さんの発想はユニークだと思う.. びっくりしました」と伝えた。
韓国オンラインコミュニティーによると、ジミンの発言は、TikTok(ティックトック)などに投稿されている『Set Me Free Pt.2』のミームを指しているよう。
ミーム(meme):動画や画像などがネットユーザーの間で共感を得て急速に広がり、模倣や派生、シリーズ化されていくこと
その映像は、MVの後半に登場する、30人のダンサー、前後3列になって踊っている部分で、最前列のダンサーが跪いたようなポーズで、ヘッドバンギングのように頭を上下に振るダンスがある。
ファンは、このダンスを真似ているのだという。
実はこの部分、メンバーのジョングクもWeverseで披露している。
たしかに頭を上下に振る様子は、ジミンが笑って指摘した通り、頭を地面に打ち付けてる風のダンスに見えてくる。
韓国オンラインコミュニティーでは、この振りの後に続くシーンまでを再現した、海外ファンの動画も紹介されている。
「Set Me Free」と強く訴えるジミンを中心に、その周り360度をダンサーが取り囲むという、強いパワーを感じさせる場面だ。
このフォーメーションを含めた一連のダンスは、まるで何かの儀式を行っているかのような雰囲気。
これについてネットユーザーらは「パク・ジミン召喚術!」と笑い、「最後に集まって手を繋いでるのは、ジミンを崇拝する部族のよう、笑」「すでにジョングクが自然にやってるのが楽しい」「ジョングクも、チャレンジ動画の代わりに召喚術だね」と反応している。
他に「結局、本人も見てしまった召喚術」という気になるコメントも。実はジミンは、すでに“召喚術”として話題になっていることを知っていたよう。
Live配信の後半には、本人自ら「パク・ジミン召喚術をたくさんやってください」と笑顔で伝え、立ち上がって実演もしてみせた。
本人も認める「召喚術」。なんだか効果がありそうなのは気のせいだろうか。
ジミンに会いたい人、ジミングッズを自引きしたい人は、ぜひ挑戦してみては?