“夏映えするショートボブ”と聞くと「可愛らしい」や「元気で明るい」といったイメージを抱く方は少なくないと思いますが、もちろんスタイリングの工夫次第で上品な大人顔を演出することも可能です。そこで今回は軽くて涼やか、夏映えするのにどこか大人っぽい、そんな理想のスタイルを作るポイントに迫ってみましょう。
 

(1)落ち着いた“ダークトーンの髪色”でツヤ感を演出

大人っぽく見せたい方にオススメなのが“ダークトーンの髪色”にチェンジすること。明るすぎる髪色は幼見えにつながりやすいのはもちろん、パサついた印象に見せてしまいがちなので、落ち着いた色味でツヤ感演出を心がけましょう。

(写真=HAIR)

ただしダークトーンの髪色は全体的に重たい印象に転びがち。そこで心がけたいのがふんわりと丸みのあるシルエット作りで軽やかさとオンナらしさを引き出すことになります。また、透明感と落ち着きのある色味で重さを軽減しつつ上品な雰囲気を演出しましょう。
 

(2)“前上がりシルエット”のスタイルで小顔感UP

小顔感UPを狙うなら、今シーズントレンドの“前上がりシルエット”のスタイル作りを心がけましょう。

(写真=HAIR)

 まず意識したいのが“ひし形シルエット”をベースにスタイルを作っていくこと。髪を輪郭に沿わすことでフェイスラインが自然とぼかされ、キュッとスマートな印象に見せてくれます。また、少しレングスが長い方なら毛先を中心にクセ毛風のゆるいパーマを採り入れるのもオススメです。

(写真=HAIR)

また、切りっぱなしスタイルならひし形シルエットを意識しつつ、レングスをあご下2cmで揃えてみましょう。あごラインより少し下に毛先がくることで柔らかさが増し、ナチュラル感とともに優しげな表情を演出できます。あえてコテなどは使用せず、毛先の流れはナチュラルにヘアオイルなどで潤いを与えて、程良い抜け感を演出するのが洒落感UPのポイントです。