信頼されるまっすぐな人ってどんな人?

誠実でピュアな人柄が周囲から愛されるまっすぐな人は、職場でもプライベートでも人気者であることが多いはず。

今回は、その素直さが魅力のまっすぐな人の性格の特徴や長所・短所、まっすぐな人に近づく方法をご紹介していきます。自分の内面を変えたいと思ったら、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

まっすぐな人の性格の特徴とは?

まっすぐな人って結局どんな人?素直で正直者な人の性格や特徴をまとめてみました
(画像=pixabay.com Folkより引用)

「まっすぐな人」と聞いた時、真っ先にイメージとして思い浮かべるのは、真面目で正直であり、裏表がない誠実な性格の人ではないでしょうか。一体どんな人がまっすぐな人と言われるのか、以下に特徴を挙げて詳しく解説していきます。職場で頼りにされているあの人にも、きっと当てはまる点が多いはずですよ。

考え方がポジティブ

決して驕ることはないものの、まっすぐな人は自分自身に確固たる自信があります。そのため、思い通りにいかない出来事があっても、くよくよと悩むことなく、次へ繋げようと努力します。物事を前向きに捉えて、常に自分自身を向上させようと努力できるのが、まっすぐな人の性格の特徴のひとつと言えるでしょう。

周囲の意見を素直に受け入れる

まっすぐな人は、決して何事にもパーフェクトであるわけではありません。時には人から欠点を指摘されたり、批判されたりすることもあるでしょう。そんな時、まっすぐな人は頑なに反対意見を拒むのではなく、素直に受け入れようと努力します。その誠実な姿勢が、周囲にも好印象を与えます。

失敗を認め謝罪できる

うっかりミスや間違った選択をした時、素直に非を認め謝罪できるのも、まっすぐな人の性格の特徴と言えるでしょう。自分の失敗を正面から受け止めるのは、実はとても勇気のいること。一見柔らかな印象に見えることも多いまっすぐな人ですが、心には強い芯と意思を秘めています。

正義感が強い

まっすぐな人の性格の特徴として、間違ったことや曲がったことが嫌いという点が挙げられます。自分はもちろんのこと、周囲の人が正しくないことをしていたら、指摘せずにはいられないでしょう。職場などでも人間関係の調和を取るのが上手なまっすぐな人ですが、不正に関しては人一倍厳しい人が多い様子です。

まっすぐな人の恋愛の特徴とは?

まっすぐな人って結局どんな人?素直で正直者な人の性格や特徴をまとめてみました
(画像=pixabay.com Folkより引用)

大人世代の女性ともなると、ハラハラ・ドキドキするような恋よりも、穏やかで落ち着いた恋愛をしたいと考える人も増えてきますよね。まっすぐな人は恋愛に対しても誠実に向き合うため、パートナーとしてはまさに最適なお相手と言えるでしょう。正直で嘘が嫌いなまっすぐな人の恋愛の特徴には、以下の3点が挙げられます。

ストレートに愛情表現をする

まっすぐな人は、愛情表現もストレート。「いいな」と思った人には遠回しなアプローチではなく、積極的に話しかけたりデートに誘ったりなど、わかりやすく好意を示します。万が一恋が実らなくても、いつまでも執着することなく、サッと身を引けるのがまっすぐな人の恋愛の特徴です。

相手の将来を見据えて交際する

まっすぐな人は、自分だけでなく周囲の人のことをとても大切にします。思いやりがある性格のまっすぐな人は、異性と交際する際、将来のこともしっかりと視野に入れていることでしょう。まっすぐな人とお付き合いしているお相手は、不安になることなくじっくりと関係を深めていけるはずです。

好きになった人に対して一途

まっすぐな人の恋愛の大きな特徴のひとつが、好きな人や恋人を一途に思い続けること。まっすぐな人は性格上、じっくりと時間をかけてよい関係を築きたいと考える人が大半。心変わりすることは滅多にないので、落ち着いた恋愛がしたい人にとっては、まさに理想的なお相手です。

まっすぐな人の長所・短所とは?

まっすぐな人って結局どんな人?素直で正直者な人の性格や特徴をまとめてみました
(画像=pixabay.com Folkより引用)

男性・女性問わず魅力的で、周りの人から好かれやすいまっすぐな人。長所でもあるそのピュアな性格が、時にはデメリットになりうることも考えられます。以下に、まっすぐな人の長所・短所を詳しく解説していきます。まっすぐな人についてより理解を深めたいなら、ぜひ目を通してくださいね。

長所①周囲から信頼される

まっすぐな人は常に正直で曲がったことが嫌いな性格のため、周囲から信頼を得やすいでしょう。また真面目で規律をしっかりと守るため、仕事でも重要な業務を任されることも多い様子です。プライベートでも、家族や友人を大切にするので、穏やかな人間関係を築けることでしょう。

長所②友人・恋人関係が長続きしやすい

一度大切にすると決めた相手には、絶え間なく愛情を注ぎ続けるのがまっすぐな人の性格の特徴。学生時代の友人と社会人になっても付き合いが続くことや、恋人とも長続きしやすいのが特徴です。異なった意見を持つ人に対しても、否定せずできるだけ理解するように努めるのも、まっすぐな人の大きな長所です。

短所①嘘が付けず損をすることがある

まっすぐな人は嘘をつかず、いつも正直でありたいという気持ちを心に秘めています。そのため上手に立ち回るべき場面でもそれができず、場合によっては損をすることもあるでしょう。職場などで複数の競争相手がいる場面では、まっすぐな性格が仇になる可能性もあります。

短所②ストレスや悩みを抱え込みがち

まっすぐな人は仕事を始め、いろいろなことに一生懸命に取り組みます。また悩みごとも周囲に頼らず、自分の力で解決しようとします。そのため、ストレスを抱え込みやすいという特徴があります。真面目な性格が特徴の、まっすぐな人特有の短所と言えるでしょう。