岸は今作について、「連続ドラマ単独初主演という事で『ついに来たか!』と凄く嬉しかったです」と意気込んでおり、俳優として大きなステップアップにつながるとみられる。しかし、岸は平野紫耀、神宮寺勇太と共に来年5月にグループを脱退し、同年秋にジャニーズ事務所からも退所(平野と神宮寺は脱退と同時に退所)すると発表している。そのため、今作でテレビドラマに出演する岸の姿は“見納め”になるかもしれないのだ。
「表向きは円満退所ということになっていますが、ジャニーズサイドは岸たちの脱退・退所にまったく納得がいっていない様子。一部では、単なるメンバー間の方向性の違いではなく、ジャニーズのトップである藤島ジュリー景子社長と脱退メンバーたちの確執も報じられているのでかなり根が深そう。これまでのジャニーズのやり方を鑑みれば、事務所を辞める3人をテレビ業界から徹底的に“排除”する方針をとるのでは。そうなると、岸たちが退所後にテレビドラマに出るのはかなり難しくなるでしょうね。それどころか、過去作品の再放送や配信すらできなくなるかもしれません」(テレビ局関係者)
岸はグループ脱退の理由として、「デビュー当時から海外進出を目指していたが、ドラマや舞台、バラエティに出演しながら世界に通用するスキルを身につける器用さが自分にはなかった」などといったコメントをしており、地上波に出演できなくなることも見越して、すでに俳優業に見切りをつけたのではとの見方もあるが……。