記者I 今年も残り1週間を切りましたね。まずは年の瀬の風物詩となった『M-1グランプリ2022』からいきましょうか。『ウエストランド』が王者となった2022年は上沼恵美子、オール巨人が審査員を引退して博多大吉と山田邦子が就任。これまで唯一の女性審査員だった上沼は物議を醸すジャッジや発言があっただけに、山田の審査も注目されていました。

デスクH 1組目『カベポスター』が点数低すぎるとか言われていたけど、自分は開催直前に「ウエストランドが優勝する姿は思い浮かばないなぁ」とか言っちゃっていたから、山田の審査にあれこれ言えないなぁ。けど結局、山田の点数抜いても順当だったみたいな話も出ていたし、割りとちゃんと“上沼恵美子”していたなぁと。

記者I たしかにあの混ぜっ返す感じといい、なんだかんだ点数がランキングにとって致命的でないところも含めて似た部分は多かったように思えますね。今週は年の瀬でテレビ局の改編話も多かったですね。CPによるパワハラ疑いが『文春オンライン』に報じられたフジテレビの『ポップUP!』は8ヶ月という短さで23日に終了。同じく帯番組ですと日本テレビ系の情報番組『スッキリ』が来年3月で終了することが11月に発表されたのですが後番組はまだ発表されておらず情報が錯綜しています。