――外務省からは4月13日までにパスポートを返納するよう、旅券返納命令が出ましたね。

城下 パスポートが失効したら、今いる国以外への移動ができなくなります。帰国するか、違法で他国のパスポートを手に入れるしかない。国際手配するという話も出ています。「お金はある」とのことですが、妹の口座を差し押さえられたら逃亡生活もそう長くは続けていられないでしょう。

――ただ、本格的に裁判になれば綾野剛らにとっても都合の悪い事実が明らかになって困るのではないでしょうか。

城下 どうですかね。ガーシーは名誉毀損ではなく、常習的脅迫の疑いで告訴されています。暴露内容の事実関係は、ここでは関係ありません。そもそも、ガーシーが言っていることが事実であろうと、内容の大半がプライバシーに関わることですからね。社会的な問題であれば暴露する意味がありますが、かつてはヤンチャだったことで知られる綾野さんのプライバシーなんて、公にするほどの公共性はない、との評価でしょう。

 それよりも、2月のYouTube配信で「剛、ちゃんとわかっとけよ。裁判するということは、裁判所に出てきて、テレビカメラの前で俺とケンカせなあかんということ」などと言っていましたが、それ自体脅しと受け取られてしまうので、やはりここではガーシーのほうが分が悪い。