公園から帰る途中小児科の前を通ると一緒に遊んだママ友親子が発熱した子専用の出入り口から出てきて…
公園から帰る途中、小児科の前を通るとママ友親子が出てくるのを見かけました。なんとママ友親子が出てきたのは、発熱した子専用の出入り口でした。発熱している状態で、子どもを公園で遊ばせ、我が子のおもちゃを使って一緒に遊んでいたのです。
発熱している子を公園に連れてくるのも信じられないですが、友達のおもちゃを使って一緒に遊ぶなんてと思いました。風邪が移るかもとは思わなかったのでしょうか。このご時世じゃなくても私には理解できませんでした。
帰宅後、念入りに手洗いうがい、消毒を子どもにしてもらい、砂場セットも消毒しました。「そういえばお礼も言われなかったな」など、普段気にならなかったことも気になるようになりました。
その日から幼稚園の後、ママ友の家とは反対方向の公園で遊ぶようにしました。もう会いたくないなと思ったからです。幼稚園では変わらず声を掛けられますし、私も話していますが一線を引いています。
価値観の違う人とは仲良く出来ません。一緒に遊ぼうと誘われることもありますが、「今は予定がある」などと言ってお断りをしています。子どもたちは変わらず幼稚園で仲良くしているようなので、これでいいのかなと思います。
(20代・女性)
今回は、厄介なママ友のエピソードについてまとめました。
あなたの周りにどんな人がいるか考えてみてくださいね。
文・fuelle編集部